南河内と堺市で、基礎と構造と家造りにこだわる、とっても真面目な工務店の剣建設でおまんねやわ
めちゃめちゃ真面目な工務店の河内のおっさんが、現場のこだわりと、堺市でミニバスケットボールをしてる、八上ワイルドキャッツミニバスケットボールクラブへの熱い応援のエールをお伝えします。  
プロフィール

河内のおっさん

Author:河内のおっさん
剣建設株式会社
〒587-0065
大阪府堺市美原区小寺727
TEL 072-362-3407
FAX 072-362-5771
URL http://www.e-tsurugi.jp

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2006年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


時計

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

お問い合わせ

家造りについて、お気軽にお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

占い

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ショールーム
1.2.3.4.ごっくろーさん


今日も一日元気に働かせて頂きました。


本日は、ミレニアム天美東のお施主様のK様とショールームに行って参り

ました。


うっとこでは、基本的に分譲地のお施主さんと注文住宅のお施主さんと

あまり区別しまへんねん。

どちらのお施主さんも、なんかのご縁で知り合えたんやから、どの場合

もご縁は、大事に思いたいからでんねん。



中には、2度としゃべりたくもないお施主さんも、いてまっけど



そやさかいに、今回も分譲地のお施主さんですが、同じようにご案内さ

せて頂きました。



行ってきたのは、クリナップと、イナックスの2メーカーですわ。

今回一緒に行って頂いたK様は、隠居する為の家を建てはるので、ちょっ

と年配のご夫婦さんです。そやさかいに、帰りの車の中では、だいぶお

疲れモードになってはりました。



その上、K様の奥さんは、リュウマチで、歩くのもしんどそうなので、大

変お疲れになったと思います。ほんまにご苦労様でした。



こんな時に思うのが、障害がある人に対する家造りなのに、建売の感覚

でしててもええんやろかと言う事です。



通常、分譲地の中での、一下請け業者の工務店では、間取りや動線、そ

れから、今回のような障害がある方にとっての設備工事などの、アドバ

イスが出来ません。

ただ、今回の事業主さんは、工務店も打ち合わせに入れてくれているさ

かいに、まだちょっとだけ、お話が出来ました。

それでも、やっぱしわしは、ちょっとものたりん。


とりあえず、今自分の置かれてる立場で、出来る事は全てしとかなあか

んねんから、お施主さんに嫌われへん範囲でひつこく打ち合わせさして

もらわなしゃーないね。



ひつこいおっさんやけど、煙たがらんでね



最後に、クリナップのショールームレディーの古株Tさんと中堅Tさんが

結婚すると今日聞きました。

中堅Tさんのお相手は、うちの担当のKくんやったと言う事も聞きました

おんどれええかげんさらせよ

最近、カタログの入れ替えにもきいひんやんけ

ほんでも、やる事やっとんがな





ええのう




自分ばっかし



とりあえず、お二人ともお幸せにね

それと、報告してくれて、おおきに






本日も忙しい
まだまだ、残暑が厳しおまんなー。

今日も、せわしくて、ヒーヒー言うとりました。

わし、書き込みしながらずっと思ってたんやけど、河内弁って見てはる

人に通じてんねやろか

これでも、打ち込む前にいっぺん頭に入れて標準語に直してから打って

るつもりやけど、どないやねんやろ

すみませんが、解読できひん場合は、また言うて下さいね



朝8時 S小学校打ち合わせ

10時 ミレニアム天美東 T様、オール電化の打ち合わせ

11時 S様の外壁改修工事の現状確認と職人への指示

    D様の外構工事の現状確認と職人への指示

昼1時 以前リフォームさせていただいた、S様見積もり依頼があり、お
    お家の方にお伺いさせていただき、内容を聞かさせていただく
 
 2時 T様の外構工事及び、外壁改修工事の工程打ち合わせ

 3時 W様屋根の雨漏り改修工事の依頼いただき、最終打ち合わせ

 4時 建築について、ものごっつ熱く語る材木屋さんの、Oさんと商談
 
 5時 ミレニアム天美東にもう一度、現場に行って大工さんと打ち合わせ    

 6時 事務所に帰って、各現場の段取り及び、下請け業者さんへの電話連絡

 7時 ここからが地獄の、このブログ更新。さて何時に終わるか




しかし、こないして書かしてもろて、よう解るけど、せわしい出来るっ

ちゅう事は、ええ事やね。

ほんま人間は、あてにされてるうちが、花やなぁっちゅうのが、実感で

きまんな。

まだまだ、お世話になってるお施主さんに、おんぶにだっこやけど、こ

れからも、ますます頑張りまっせー





4時に来た材木屋さんですが、商談はしてません。

って言うか、毎度の事なんですが、このOさんとは、業者さんとして知り

合った訳ではなく、色々なセミナーや勉強会、展示会などで知り合った

ので、改めて営業をしてきません。なんしか、ちょっと変わったおっさ

んですわ









わしは、社長の代からの我が社の考え方を、子供の頃から色々聞かされ

て育ってきました。

その中で、下請け業者さんとの付き合い方もありました。

その1

下請け業者が、コロコロ変わる工務店は、ろくな会社とちゃう

我が社の下請けさんは、長いひとで30年以上付き合ってます。

まぁ、おかげさんで真面目な職人さんと出会えたお蔭やと思いますが

しかし、わしが前の会社を辞めて、剣に帰って来てからもう既に5社以

上の下請け業者さんに辞めてもらいました。

辞めてもらった理由は、様々ですが、1番の所、家造りに対して情熱が

感じられなくなっていたからです。

お施主さんに対しても、ほんまは、お父さんから息子さんの代にかわっ

ても、おんなじ職人さんが来て仕事をさせて頂くのが、安心していただ

き、喜んでいただけるんですが、その職人が、自分の仕事に対して、情

熱を持たず、仕事をしてたら、お施主さんに迷惑かけまっしゃろ

そこでんねん  わしが言いたいのは



そやさかいに、今日商談にきたOさんは、好きでんねん。

営業の話をせんと、これからの建築とは を熱く語るむさ

苦しいおっさんですが、今後もこう言う業者さんと色々と知り合い、え

え家を建てたいもんでんな

ほんで、これから一緒に仕事が出来たらよろしいな

そない、感じた1日の終わりでした。



なんか、長く書けば書くほど、訳わからんようになって来てもうた

最後まで読んで下さった方々、お許しください

    
?遠くへ行きたい? 広島編その2
し?らな?い まぁ?ちを あるい?て 見たぁぁい 

という事で、第2弾です。



前回は、ちょっと真面目な、おっさんでしたが、今回はグルメレポート

で「食いしん坊ばんざい」おっさん編で、お送りします。



いや?行って参りました、ここ安芸の宮島


どんな、美味しいものがあるんでしょうか


その前に少し観光に、いってみよー






宮島 その1





宮島 その2






いや?、ほんまにこの日は、ええ天気で、食いしん坊おっ

さんのロケ日和でしたわ

丁度、引き潮やったさかいに、鳥居さんの所まで行ってきまひょか

話変わるけど、なんで大阪の人は、「さん」とか「ちゃん」とか、つけ

んのかね

自分で書きながら不思議やわー

鳥居さん 誰やねん

笑わしよんなー

おかいさん、おいもさん、おいなりさん、うんこさん

あめちゃん、(食べる飴の事です)

また皆さん、こんな言葉にも、さん、ちゃんをつけてるでーって言うの

があれば、教えて下さい。待ってまーす



ちなみに、ポケットやカバンから飴を出して、子供に「あめちゃんあげ

よかー」って言い出したら、もうおばちゃんらしいですわ

話、脱線いたしました。

軌道修正いたします。



宮島 その3



うわー





めっちゃ、でっかいやんかいさー



遠めでは、解りませんでしたが、びっくりするほど、でかかったすわ

しかし、レッカー車も無い時代に、ようこんな、げらい鳥居さん建てよ

ったなー。昔の職人さんに、「カンパーイ」



そして、ようやく、ランチターイム


宮島名物 あなご丼


わしも、初めて知ったんですが、名物みたいですわ。「あなご丼」

フェリー降りてメインストリートを 歩いてたら何処の食堂にも「あな

ご丼」ののぼりが、立ってました。


うまいがなー その1


いただきまーす。

うまいやんかいさー。



そして、極めつけの名物は



宮島名物 カキ


カキで、決まりやね。

そして、それを、うまいがなー その2


いただきまーす。

またまた、うまいやんかいさー。





けど、お値段が、ちょっと高めですわ

もうちょっと、まからんかー

それだけが、難点でした。



いかがでしょうか

食いしん坊おっさんのレポート

また、次回お会い出来る日まで、さ?よおなら?


そして、最後は、シカくんとお友達になって、はいチーズ




バンビちゃんと一緒に



?遠くへいきたい? 広島編
し?らな?いま?ぁぁちへ 旅し?て見?たぁい

と言う事で、世界バスケのついでに広島観光して参りました。

広島と言うと、やはり



もみじまんじゅう


では、なくて平和記念公園や原爆ドーム、原爆資料館などですよね。

ここ最近、北朝鮮のロケット問題で平和に対する考え方が、色々と取り

ざたされる中、子供達に一度見せたいと思い行ってきました。


原爆ドーム

原爆ドームです。
ここに来た途端、急に時間が止まった感じがしました。

補強工事

このように、内部を補強し原爆ドームは、その当時を物語っていました。

平和記念公園

これは、よくニュースで見てると思いますが、ここに来て初めてわかったんですが、このモニュメントを覗きこむと、奥に原爆ドームが見えるように設置されていました。

修学旅行

この日も、バスを連ねて修学旅行生がいっぱい来てました。
私達の頃は、学校に10人位、ややこしい制服を着た生徒がいましたが、この学校にはいてませんでした。うちの子供の学校は、なんか学級崩壊してるって聞いたのに、ええのうここの学校は!

資料館その1

資料館その3

もうほんま、声もでまへんわ。
この出来事が、一瞬で起きてしまいました。

資料館その4

原爆ドームのちょうど真上のこの丸い玉の位置で爆発したそうです。


実は、中学生の時にわしも修学旅行で来た事があったんですが、何一つ覚えていません。先ほど書いてた中学生も10分ほどでいなくなりました。まースケジュールもあるんやと思いますが
当時の私もそうだったんで、偉そうにいえませんが

今回は、2時間半かけてゆっくりと見て周りました。子供は、最初嫌がってましたが、途中からは、食い入る様に展示物を見てました。

私は、途中から子供と別れて見てました。なんでかと言うと涙が出できてしもうて、恥ずかしくなり離れてたんですが、その時に外人の観光客も、泣いてました。黒人さんやから、アメリカ人かな?

やはり、当事者も被害者も胸が痛くなることは、やはりしたらあかんやろ、ちゅうことでんな


ほんまに、日常の事で気がつきませんが、


              平和



が、一番やね。

中学生よ、勉強も大事やろうけど、色んなもんを、見て触って、感動し

て大きくなれよ

河内のおっさんも、ここに来て、平和のありがたさをかみ締めるため

に、はだしのゲンの単行本全10巻を衝動買いしてしまいました。



買ってから気が付きました。


観光の 途中で買ったこの重さ 額に落ちる 汗を拭きつつ
                      
                     by 河内のおっさん

日本開催 世界バスケ
更新が大幅に遅れております。

さかのぼる事一ヶ月前、行ってまいりました。



世界 バスケ



あいかわらず、女子バレーが盛り上がる中、地味?に始まっておりまし

た、世界バスケ イン 広島アリーナ



長蛇の列

広島アリーナ


国旗も我がジャパンを筆頭になびいておりまっせー

この広島会場での出場国は、スペイン、アンゴラ、ニュージーランド、

パナマ、ドイツ、そして我が日本この6カ国で戦いました


ばっどばつ丸くん

ほんで、なんでかしらんけど、サンリオからばつ丸くんが、イメージキ

ャラクターになっておりました。

偶然、オフィシャルショップにいたところを、シャッターチャンスでパ

チリといただきました。


私が見に行ったのは、最終戦の対スペイン戦でした。

この時は、気合ばっちりで、日の丸を背負った男

ボディーペインティングまでして戦闘モードに入っておりました。



試合が終わるまでは



いやいや、ハーフタイムが終わるまでかな



試合が始まるまでは、この様に盛り上がっておりました。試合会場の興奮

選手の入場です。

おねーちゃんの黄色い声援は、五十嵐くんだけに注がれていました。

やっぱし男前は、得やね



しかーし




もり上がったのは、ここまで



最終的には、55対104のダブルスコアでボロ負けですわ


情けない


負けたもんは、しゃーないけど。


わしが見に行った時に、こないな負け方せんでもええやん。


ボディペインティングまでしたのに


ちょっとだけ、フォローしとこか。


日本選手もかわいそうやし。


このボロ負けしたスペインが、今大会優勝しました。


ほな、しゃーないか




えげつなー
うわっちゃー




これは、えげつなすぎんでー




とても、えげつなすぎんので、あえて建築工事の場所も伏せておきます

ほんまに、偶然通りががりで、建築工事をしてたのでフラフラと現場に

入って見にいきました。




なんじゃこらー



一瞬、目を疑いました。




えげつない基礎配筋その1

ちょっと、遠めで解りにくいですか



もう少し、アップで見たいですか



びっくりしまっせ。よろしいの




えげつない基礎配筋その2

どない

見はった

まだ、解りにくい

もうちょっと、アップにしてみましょか


えげつない基礎配筋その3

これで、どない

これを、現場で見つけた時は、開いた口が塞がりませんでしたわ

この写真は、20年前の写真とちゃいまっせ。

先月に撮ってきた写真でっせ。

いまだに、こんな工事してる工務店もありまんねんで。

そして、この分譲地は大手のフランチャイズの高気密、高断熱住宅の看

板を上げて堂々と工事をしておりました。

えげつない分譲地の建築物






ちっちゃい工務店より大手のハウスメーカーや独自の工法もったフラン

チャイズのハウスショップの方が安心して任せられるとよく聞きます。

はたして、そうでしょうか

その表に見える看板だけを見て安心してたら、えらい目にあいまっせ

自分の一生一度の財産を、建てまんねんで。

建てる工務店の家に対する想い、そしてその想いが下請け業者や職人に

伝わっているか

それが、感じられない工務店は、話になりませんが、鬱陶しいくらい、

熱く語る工務店の方が、多いと思いますよ

今一度、熱い工務店に目を向けて下さい。


こんな、しょうもない家を買わされんように









