南河内と堺市で、基礎と構造と家造りにこだわる、とっても真面目な工務店の剣建設でおまんねやわ
めちゃめちゃ真面目な工務店の河内のおっさんが、現場のこだわりと、堺市でミニバスケットボールをしてる、八上ワイルドキャッツミニバスケットボールクラブへの熱い応援のエールをお伝えします。  
プロフィール

河内のおっさん

Author:河内のおっさん
剣建設株式会社
〒587-0065
大阪府堺市美原区小寺727
TEL 072-362-3407
FAX 072-362-5771
URL http://www.e-tsurugi.jp

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2006年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


時計

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

お問い合わせ

家造りについて、お気軽にお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

占い

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


あかん!限界や!
今現在、梅田にてブログのセミナー中


何言うてんか、意味どころか、聞いた事も無い言葉が、飛び交っとんが




ほんまに、頭痛なってきてもうたわ






負けへんぞー





けど、ちょっとだけ、ちょっとだけやから、泣いてもええ






がっおぉー
やはり、いつもの(岡 八郎風)
打ち合わせ
本日は、K様と打ち合わせでした。




このK様は、隠居されるお家の新築工事のお施主さんで、わしからした

ら、おとん位の年の方なので、この打ち合わせも時間がかかると、けっ

こうお疲れが出るので、2時から4時までと時間を決めて打ち合わせを

しました。






わしは、この打ち合わせをものごっつい大事にしとります。

と言うのも、最初から「剣さん、この工事やってなー」と声を掛けても

らえるお施主さんの場合は、気心しれてるさかいに問題は無いんでっけ

ど、お得意さんからの紹介や、分譲地のお施主さんなどは、面識があり

まへんやろ、ここが問題でんねん。






最近の悪徳リフォーム業者や、ハゲの、あ、ちゃうわ、かつらの姉歯さ

ん(構造計算偽装事件の人 もう忘れてはるかもしれまへんが・・・)

のせいで、皆さん1番最初は疑いのまなこから、始まるんですわ
もう、しゃあないねんけど、わかってんねんけど、つらいでー



だってな、こっちは、な?んも悪い事もしてへんねんで。

初対面やねんで。

わしが、頼むさかいに仕事さしとくんなはれって言うたんとちゃうんや

で。




それやのに、斜にかまえて、上から目線で、どないなんって感じで





おのれに、そんな偉そうにされる覚えはないんじゃ



この、ボケがー





って言いたなる輩もいてまんねん。





こんな時勢やさかいに、しゃーないのは解んねんけどな。

そやさかいに、こう言う奴には、最初は、ニコニコして一生懸命に

うっとこは、ちゃんとしてまっせ、見た目はええかげんなおっさんにみ

えまっけど、真面目でんねんで、安心しとくんなはれ。

と、伝えようと努力をしまんねんけど、なんぼ言うても解らん奴とは、





おたくは、ちゃう工務店探した方がええんとちゃいまっか





って言うて帰ってきます。






しゃあないわな。

何十万、何百万、何千万も掛けてする工事やねんから、信頼関係が出来

ひんかったら、ええ仕事出来ひんからね









けど、今日のお施主さんは、ぜんぜんちゃいまんねん。

一番最初の打ち合わせの時は、お父さん、お母さん、息子さん、ほんで

知り合いの不動産屋さんとで、ピリピリモードでしたが、こちら側の家

造りに対する姿勢を、ひつこい位に説明して、説明して、説明して、ほ

んで、なっとくして安心していただきました。



今日は、ショールームの方へご案内してからの第2回目の打ち合わせで

した。まだそないに面識があるわけでもありまへん。

K様は、自分の親よりも年上のお父さん、お母さんですが、こんな事を言

って下さいました。






わしらみたいな、年寄りに専務さんの貴重な時間使わせて悪いなぁ

決めなあかんのんいっぱいあんのに、よう決めんでイライラするやろ。

ごめんやで。







わしは、お施主さんと膝突き合わせて打ち合わせすんのが好きでんねん

そやさかいに、そんなん言わんとってくださいな。

けど、こんな事言うてもらえるのん、工務店冥利につきまんな。








わしだけの考えかもしれんけど、この関係が一番大事なんとちゃうかな

わしら工務店は、仕事をさしてもらってる、その人の財産になるものや

ねんから、ええ仕事をしなあかんねんちゅう気持ちと、

お施主さんも仕事はさしたってんねんと言う上から目線ではなく、工務

店、職人に対してええ仕事をしてもらっててんねんって言う気持ちが、

うまくかみ合えば、ものごっついええ家が建つんとちゃうんかなー









これは、あくまでもわし個人の考え方であって、絶対このとうりとは、

思いません。







これ読んで、なに眠たい事言うとんねん。なめとんか。調子のんなよ。

ええかげんにさらせよ。と、色々思ってる人がぎょうさんおると思いますが






わしは、そう思う人とは、これかも仕事はせーへんし、するつもりもあ

りません。






あっはっはっは?







そう言う人は、うちに言わんとよそで言うてなー

それの方が、ごたがいええんとちゃうん







とりあえず、今回言えるのは、こんなええ信頼関係を作ってくれて、幸

せな気持ちにさせていただいたK様のお家は、







めっちゃええ家にすんぞー








ちゅう事ですわ。

K様、打ち合わせご苦労さまでした。& 有難うございました。




プチリフォーム!
本日は、堺市のS様邸にて、プチリフォームの工事をさせ

てもらいましたでー







なんで、プチかって言うと

今貼ってある既存のフローリングの床の上から、新しいフローリングを

新たに貼ってしまうと言う1日で終わる工事をさしてもろたさかいに、

プチリフォームちゅう事でんな




このS様のお家は、以前に1度増築工事で、お世話になったさかいに、

床下の状態を知ってましたんで、このままさしてもらいました。

ただ、どんな床の状態でも出来る工事とちゃうさかいに、もし、この様

な工事をされる場合は、工務店に一度ちゃんと見てもろてから、工事の  

方着工してもらいましょう








その時は、出来るだけ、地場でがんばってる工務店に依頼したってね





これが、その様子ですわ。

とりあえず、見とくんなはれ
着工前

建築にも、はやりっちゅうもんがあり、このフローリングも一昔はやっ

たブロックタイプのフロアーでした。





今は、このフロアーの下に捨て貼りの板を貼るのが普通ですが、

昔は、根太の上に直貼りなんで、フローリングが傷んで来たら、根太間  

で、ふわふわしまんねん。

これは、材料の劣化プラス時代のせいかな

この場合は、手抜き工事ではなく、当時の施工がこれで当たり前なわけ

で、しゃあない話ですわ。




このS様のお家は、うっとこが建てた訳ではないんで、建てた工務店を

かばう必要も無いんですけど、

ほんまに、しゃあないんですわ。





施工中

こんな風に、既存のフロアーの上から貼っていきまんねん。

なんべんも言いまっけど、工務店に判断してもうて下さいや





完了

完了でーす。

この、工事は終わりましたが、玄関収納がもうだいぶ傷んでるからっち

ゅう事で、後日玄関収納の取り付け工事と、2階の建具の入れ替えの工

事をまた、させていただきます。







S様本日は、お世話になりました。

今後も、よろしゅうお願いいたします。


我が家、ふれあい現場見学会
本日は、当現場に可愛い監督さんがやって来ました。





ミレニアム天美東のT様のお嬢ちゃんです





毎日、奥様は現場の方に足を運んで頂いておりますが、こないだの日曜

日運動会が、あったそうで振り替えの休みで、可愛い二人のお嬢ちゃん

も来てくれました。






当日は途中で、雨降ってきて中止になったみたいでっけど





そこで、せっかく現場に来てくれたんで、ちょっと現場に触れてもらお

うと思い、マジックで落書きをしてもらいました。




このT邸は、和室はありますが、真壁ではないさかいに、柱が全てプラス

ターボードに隠れてまいまんねん。(いわゆる大壁でんな)




そやさかいに、落書きし放題っちゅう事ですわ




レッツ 「落書きんちょ」っちゅう事で、お楽しみ会が、

始まりました。




最初は、ちゅうちょして、


「どうしよかなー


「どこに書こかなー


「何を、書こかなー


って言うとったんですが・・・・









書きだしたら止まりまへーんおねーちゃんの落書き


ちゅうちょしてた今までがなんやってーんって言うぐらい、ガンガン書

きだしましてん。





それにつられて、妹ちゃんも・・・・・







負けじと妹も


うちも、負けへんでーっと言う気迫で、書き出しました




そのうち、

「こっちにも書こー

「あっちにも書こー

と、ノリノリ状態

よしよしと、満足げなおっさんです。






が、しかし






これを見て中には、なんちゅう事さしとんねん

と、怒りくるってる人もいてはると思いまっけどね




わしは、どんな形であれ、少しでも、現場に来て、現場に触れて、家造

りを感じてもらえたら、子供らにも家造りに参加してもらえると思とり

まんねん。





わしが、住む家とちゃいまからな、お施主さんが住む家でんねん。

お施主さんが、色々考え、悩んで、出来上がっていく、家族のための財

産であり、家族団らんのためのでっかいおもちゃ箱やねんから、子供も

楽しまなあかんやろー












落書き



上手に、書けてるやんかいさ?


おっさんが、「はなまる」あげるわ




たっぷり落書きを堪能した、おねえちゃん、いもうとちゃん二人は・・




にこにこ おねえちゃん



にこにこ いもうとちゃん



二人とも、ええ顔しとんがな

おっさんも、大満足




君達が、大きくなって、このお家をリフォームする時に、

この可愛い落書きに改めて出会えた時は、

たぶん、大爆笑するでしょう




しかし、その瞬間におっさんが立ち会えたなら、

おっさんは、君らの成長をに感動し、

人魚のように、真珠のような、美しい涙を流す事でしょう




その時は、いすの上に乗り、

おもむろに、こう叫ぶでしょう






がっおうおぉぉぉぉ?

(往年のギャグ もちろんこの方、岡 八郎風)





