南河内と堺市で、基礎と構造と家造りにこだわる、とっても真面目な工務店の剣建設でおまんねやわ
めちゃめちゃ真面目な工務店の河内のおっさんが、現場のこだわりと、堺市でミニバスケットボールをしてる、八上ワイルドキャッツミニバスケットボールクラブへの熱い応援のエールをお伝えします。  
プロフィール

河内のおっさん

Author:河内のおっさん
剣建設株式会社
〒587-0065
大阪府堺市美原区小寺727
TEL 072-362-3407
FAX 072-362-5771
URL http://www.e-tsurugi.jp

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2007年01月 | 02月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


時計

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

お問い合わせ

家造りについて、お気軽にお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

占い

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ハードスケジュール!
いや?、行ってまいりました。ショールーム巡り


田舎もんのわしが、都会向いて行くのは、

もうショールームに、お施主さんをご案内さしてもらう時だけに

なってきてもうた。

おっさんちょっと、ショック

てな事を考えながら、

行ってまいりました。



京橋 松下電工、中ノ島 ミカド、本町 サンウェーブの3メーカー

おんなじ大阪市内ですが、微妙にはづれてんので、

ちょっとハードスケジュールでした。



今回ご案内さしてもろたのは、M市のH様で、

こないだのS様同様キッチンダイニングの改修工事での

システムキッチンの入れ替えです。



結局、朝の10時にお迎えに伺って、帰って来たのは、7時前でした。

わしが、強行スケジュールを組んだばっかしに、

しんどい目さしてもうて、えらいすんませんでした。

せっかく、お父さんが仕事休んでくれはったんで、

おっさんちょっと、はりきりすぎてしまいました。

家族水入らずの時間がでけたと思うて、辛抱しとくんなはれ


このH様は、以前お家をたてさしていただいたお施主さんの、

ご両親でして、ご実家のリフォームのお仕事を、

紹介していただきました。(H様の娘さんです。)



こんな、ややこしい河内のおっさんをご指名していただき、

非常に感謝しております。

おっさん、一生懸命運転して楽しいトークで

車内の方盛り上げて行かしてもらいまっさー



ほんでも、お孫さんの「はるくん」も一緒とはいえ、

このH様ご家族は、なんとまぁ楽しくて仲がよろしいんやろかいな

うちも、娘二人いてまっけど、こないに仲良う接してくれんやろか

まだまだ先の話やけど、こないな家族になれたらええんやけどぁ

って思っとりました。



ショールームでは、おっさんの出る幕ほとんど無し

とりあえず、お施主さんのキッチンダイニングの現状の寸法を

ひらって、図面の方を各メーカーの方に渡してたので、

プランを上げていましたが、すべて却下。

おとうさんのシビアな配置や収まりや使い勝手のチェックで、

ショールームレディーもタジタジ・・・・

横で、おっさんもタジタジ・・・・



しかし、おとうさん、おかあさんの希望を取り入れ、

ショウルームのおねえちゃん方は、ええプランを提案してくれて、

おとうさんも満足満足



松下電工の北村さん、サンウェーブの細井さん



おおきに



ようがんばってくれました。

おかげで、帰りの車中悩みっぱなしでした。

「松下がええかなぁ?」

「いやぁ?、やっぱしサンウェーブやろ?」

どっちに決まるかは、お楽しみで待っててくださいや




・・・・・・ミカドは・・・・・・



聞かんとって下さい。・・・・・・


1日お付き合いしていただき、ありがとうございました。

ほんで、ご苦労様でした。


1番えらかった「はるくん」今度会う時は、おっさんと遊ぼなー

おっさん楽しみにしとくからな?


おとん、おかんが落ち着くなぁ?
おととしの暮れからの、リフォームの話です。

H市のS様、このお施主さんは、同じH市のT様からの

ご紹介していただいたお施主さんです。



おととしの暮れに、キッチンダイニングの部屋の床暖房と、

システムキッチンの入れ替えの見積り依頼があり、

お伺いさしてもらいました。



ほんでも、1年間お会いすることなく、

時間は、過ぎていっとたんですが、

また、ご連絡してきてくれました。



わしは、てっきりよその工務店で、

頼みはったもんやと思ってたんですわ。



と、言うのも、

自社で、建てさしてもろた物件以外は、

どんな、リフォームであれ、お得意さんからの紹介であれ、

初めてお会いさしてもらった時には、

「この、お家建てはった工務店は、つぶれたんでっか?

  やっぱし、建てた工務店が1番その家の事を知ってまっせ。

    おんなじ工務店を営むもんとしましては、
     
     建てはった工務店に頼む方がええと思いまっせ。」

って言うようにしとりまんねやわ。




しかし・・・・

ここ最近は、工務店の後継者不足や、不景気による倒産なので、

お施主さんが、仕事をどこに言うたらええんかわからんように

なってる場合もありまっさかいに、

その場合は、気持ちよく引き受けさしてもらうようにしとります。



ほんでも、

仕事を請けさしてもらってても、

我がで、建てた家とちゃいまっさかいに、

やっぱしリフォームは、むづかしおまっせ

どんな大工が、どんな納まりして、どんだけええ仕事してるか、

解らへん家を、いらうんやさかいに、
       (いらう=さわる プチ河内弁講座)

考えたら、怖いもんでっせ




そない思たら、リフォームショップ、リフォーム専門店とか、

看板上げてる業者が、ぐっすりあるけど
          (ぐっすり=たくさん プチ河内弁講座) 

どない考えとんのかなぁと思いますわ。




どない考えても、新築より、リフォームの方が、

難しいんやから

よっぽど、しっかりした現場監督や大工がおらな、

どないもいかんで、しかし

ええかげんな営業マンが、適当なこと言うて、

ええかげんな仕事やっとたら、あかんで、しかし





話が、それてしまいました・・・・

すんません

そんな中で、そのお施主さんの家を建てた大工さんは、

もう高齢で、仕事が出来ないとの事だったので、

見積りをさしてもらいましたが、

まさか1年たって、

またお声が掛かるとは







びっくりくりくりくりっくり?(西川のりお風)







このお施主さんも、わしの親世代です。

ちょくちょく話が出てくるK様と同じ世代。

最近、この世代のお施主さん(おとん、おかん世代でんな)

と話をすんのが、

楽しなってきましてん。

わしらと同じ世代(団塊Jrっちゅうらしいですわ)は、

すぐに、「なんぼかかんねん」とか、
   
    「よそは、こんだけでするって言うてた」とか、
     
    「合い見積もりとるから」とか、

当たり前の様にえらそうに、ぬかすさかいに、腹立ちまんねん。

銭の話する前に、色々話聞く事あるんとちゃうん



中には、きちんとお話が出来る人もいてますが、

わしが思うに団塊Jr世代は、バブル世代なので、

えらそうな、訳のわからん奴が多い世代と思いますわ。

わしも、その中の一人やさかいに、気付けなあかんねんけど・・・




その点、おとんおかん世代は、色んな話をしながら、

仕事の話も出来まっさかいに、

よろしいな




また、うれしい事にこのお施主さんは、

打ち合わせのたんびに、だんごやぜんざい、おはぎにあんころもち

などを作って待っててくれます。



甘いもんを用意してくれてんのが、うれしいんじゃなくて、

その気持ちが、うれしいんですわ

また、お施主さんのおしゃべりがおもろいんで、

ついつい長居してまいまんねん。



ほんで、お施主さんに、

見積りを、再度提出さしてもらいました。



しかし・・・・



その返事もまだ来てません。



ひょっとしたら、

お施主さんの、話相手だけやったかもしれません。

それやったら、ちょっとさびしいけど・・・・・




ほんでも、最近こない思うようになりましてん。




仕事を抜きにして、こんな楽しいお施主さんと出会えたご縁は、

大事にしやなあかんなぁと思う

今日この頃です。






 

うれしいわぁ!
こないだ、K様の会社まで、打ち合わせに行ってきました。

このお施主さんは、自営で会社をやってはります。

ほんで、よう仕事をしはります。

朝4時から夜遅遅まで・・・・



ほんまに、頭が下がります。

うちの社長より年上やのに、すごい


そんな忙しいお施主さんなので、ちょっと会社までお邪魔しに行ってき

ました。




その内容は・・・・・

なかなか決まらない「外壁の色」




去年の暮れからの宿題です。



まぁ家で1番、目に付くところやさいに悩むのは、しゃあないけどね

その中で、試行錯誤しながら、ええ色とかっちょええ塗り分けが、

決まり、ホっとしました。




そん時の話です。

また、お施主さんが、うれしい言葉をくれました。



K様  「だんだんええ家が仕上がってきてうれしいわぁ?」
 「早よ新しい家にはいりたいわ

おっさん「ここまで来て、バタバタする仕事ようしませんわ」

K様  「そやね、ゆっくりでええから、ええ仕事してな。」

おっさん「わかってまんがな、まかしとくんなはれ

K様  「そやけど、家建ってしもたら、こないして専務と、
     話する事なくなるなぁ」

おっさん「そないな事ありまへんがな、
     また、ちょくちょく寄らしてもらいますがな」

K様  「わしなぁ、最初専務は、ズケズケとよう物言うやっちゃなぁって                               思っとったけど、だんだん可愛いなってきてなぁ」
   
    「そない思てきたら、寂しなってきてなぁ」




おっさん   「がっおぉおおおお?」  




なんて、嬉しい事を言うてくれんねやー

おっさんのハート、わしづかみやっちゅうねん





お世辞なんは、解ってるつもりやけど、

なんて、素敵な褒め殺しなんでしょう





おおきに




この、おっさん全身全霊で、ええ家に仕上げさしてもらいまっさー






ん・・・・・





ちょっと、まてよ・・・

さっき、ズケズケ物を言うとったって言うてはったなー

いかんがな、あかんがな

すんませんでした。

少し出すぎてました。

懐深いお施主さんで、よかったです。





以後、気を付けます。

ここらへんやろなぁ、お施主さんに好かれるポイントと、

嫌われるポイントの差は・・・・




ほんでも、これだけはしゃあないもんなぁ・・・・

おっさんの、ここらへんを解ってもらえるお施主さんを

これからも、ボチボチ探していきまっさー





だって、おっさん

こんな気性やし、このスタイルでないと、

なかなか、自分の思ってる家造りを、伝える事が、できひんも?ん




けど、うれしい言葉、ありがとうございました。




おっさんも、将来暑苦しい夢語る若者が、来た時には、

そんな言葉が言えるジェントルマンに、

なってたら、ええなぁと思う、今日この頃でした。




 


エンジン全開!!
昭和生まれの、おっさんの感覚では、

本日、小正月で、晴れ着のおねえちゃんが、まぶしい日

って感じなんですが、

なんか知らん間に、訳のわからん日に成人の日が・・・・

職人上がりの、おっさんとしましては、なんかちょっとむずがゆい感じ

がする日でんな


昔は、年明けの職人の仕事が、本腰入れて、仕事をしだすのが、

今日の、小正月からです。


昔は、ようお施主さんと、


お施主さん 「仕事は、いつからやー?」

おっさん  「年明け5日からですわ。」

お施主さん 「ほんでも、小正月過ぎな本腰入らへんがな」

おっさん  「そうでんなー、小正月まで、ボチボチさして 
                      もらいまっさー」


って会話しとりましたわ。




ちなみに、我が家では、小正月まで、花札、カブ札、マージャン、なん

でもありでした。



この事を、冬休みの作文に書いて、おかんが学校に呼び出されたのは、

言うまでも、ありません



と言うことで、剣建設も本日より

全開バリバリで、突っ走りまっせ?



そこんとこ  ヨロシク
ゴーゴー! えべっさん!
しょ?ば?い は?んじょで



             さ?さもってこ?い




商いの街、大阪といたしましては、これを聞かないと1年が、

始まらないといっても、過言ではないんと、ちゃいまっか



そうです。十日戎のえべっさんですわ


今年は、残り福をいただこうと思い、11日に、

今宮戎神社に、行って参りました。




えべっさん、たのんまっせ?!





うわっ



えらい人や?
(この場合、えらい人とは、偉い人ではなく、すごく人が一杯いてます
 の意味! プチ河内弁講座)



どこも一緒やね

困った時の、神頼み



どれどれ、

お賽銭の方は、どんなもんかいな





お賽銭の中身は?





いやっ
けっこう入ってまんがな

お札もちらほらと・・・・

ほんまは、景気ええんとちゃうん。

うっとこ以外・・・・・


ちなみに、おっさんは、

いのしし年にちなんで、

猪突猛進の・・・・・

        ゴー   ゴー   ゴー




の555円でした。



そして、商いの神からの福を分けてくれる、可愛い娘達。

そうです

福娘ちゃんです


では、はりきっていきましょう。



エントリー1番
福娘 エントリー1番




エントリー2番
福娘 エントリー2番




エントリー3番
福娘 エントリー3番




エントリー4番
福娘 エントリー4番




どないでっか

ええ子そろってましゃろ

この子達から、

ええ福もらえそうでっか

おっさんは、ええ目の保養さしてもらいました。


ほんで、お参りの帰り道には、

お飾りのお店が、道を占領しております。




きらびやか?


派手でっしゃろ?。

ここで、店主と客の掛け合い、戦いが始まりまんねん。


客「これと、これとでなんぼになんねん!」

店主「こんだけになりまんなー」

客「ほんだら、笹にこのお飾りとこっちのお飾り付けたってくれや」

店主「そんなん、むちゃでっせ」
  「えげつない事言うてたら、福が逃げまっせー」

客「ほんだら、もうこのお飾りだけでええから、笹に付けててやー」

店主「よっしゃ、ほなそこらへんで、手うちまひょか」


てな具合ですわ





ほな、うちも!



ほな、うっとこも(私達の所も の意味 プチ河内弁講座)

行っときまひょか?

事務所、家、関係ないけど子供の机にひとつづつ

マイえべっさんを買ぉて、帰りまひょ?




最後に

おっさんは、ちゃ?んとお祈りしてきましたで?




皆様のご商売にも、えべっさんの福がきますように


ゴーゴー!エベッサ!VS富山グラウジーズ
エベッサ   エベッサ


おぉおおおおお    エベッサ




っと言う事で、大阪エベッサの本拠地、

なみはやドームに行ってきました。


今回の試合は対富山グラウジーズ



富山グラウジーズ



果たして、今回も勝利できるのであろうか

と言うのも、エッベサのポイントガードのマット選手が、

ケガをしてて、本調子とちゃうらしいんですわ



それでは、あかんっちゅう事で、

大・・・ ん? 中・・・ ん? 小応援団を結成しました



ちんどん屋さんとちゃうで!



だ、だ、誰や?笑ろてんのは?

しかし、笑わしょんな?、ほんまに

子供らも、試合前から、ノリノリですわ!

これも、チームやから?ずのキャプテン、組長パパのおかげやね

わざわざ、前日の深夜1時にドンキホーテで買うてきてくれたから


組長  グッジョブ


お礼は今度、身体でかえすわね



そして、会場に入ったらまっさきにエベッサ神社で勝利の祈願





勝ってくで?!たのんまっせ?!


よ?し、これでOKやろ


あとは、応援するのみ


ちんどん屋さんとちゃいまっせ?!



子供も準備OK



チーム・ジェントルマン&チームやから?ず



おっさんも準備OK


よ?し 一丁張り切んで?


って、おい!おい!


ダンスタ?イム


応援より、ダンスタイムの方が、張り切ってんとちゃうんかい

まあええか、ダンスがんばったおかげで、景品もらえたやんかいさ?。

よかった、よかった


ほんで、熱烈大阪エベッサ応援団のおかげで

75対57で勝利を収めることが、出来ました。



本日も、ご苦労様でした

また、みんなで行きましょう


八上小ミニバス!出足好調
剣も本日よりぼちぼち始動していきます。




             がっ




我が弱小ミニバスチームも始動いたしました。

本日、新年会です。

組長コーチの一言で決定した、体育館のぞうきん掛けから、

子供達の1年は、スタートしました。

やっぱし、今年1年お世話になる体育館やもんね、ピカピカにして、

バスケの神様を、八上小に呼び込まな上手になれんもんな






位置について?





「おら?早よ?並ばんかい?


組長コーチの1言で子供らは1列にズラ?と勢ぞろい。






ほんで、よ?いドンの1言で・・・











よ?いドン!







ドタドタドタ?





ほ?らみてみ?ピカピカになったやんかいさ?



ほんで、ピカピカになった体育館で、ちょっと練習して、

子供と父兄の真剣勝負



おっさんは、このチームの監督(子供らの学校の先生)と審判しとった

さかいに、写真撮られへんかったけど、おかあさんチームは、子供相手

にマジ勝負してました。

老体にムチ打って



ほんで、最後はおかあさん特製トン汁で、舌鼓





特製トン汁



むっちゃうまそ?



いっただきま?す腹へった?!




よう食いますわ、子供の中には3杯、4杯お替りした子も

おっさんでも、2杯しか、よう食わんかったのに・・・・・

まぁ、せ?らい食うてげらなってくれたらええわ
(たくさん食べて、大きくなってくださいね。の意味 プチ河内弁講座)



ミニの新年会を聞きつけて、飛び入りゲストで、OB、OGの中学生も来て

くれました。






顔かくすなっちゅうねん!


ちょっと、照れ屋な、けんちゃん、くりちゃんでした。


いっぺんぐらい勝ってくれや!


相変わらず、勝つ喜びを知らない女バスのちゃーちゃん、ゆうちゃん、

ゆうかちゃん、れいりー、しーちゃん、なみこっこでした。


そして、最後はミニのチームで「ハイ!ポーズ」


みんな、仲良く!


よーし

今年は、すべての試合全勝するぞー

・・・・・・・・・・

んん?

1勝ぐらいは、しよな

頼むわ!おっさんのお願い




先生、ちいちゃんママ、りさちゃんママ、まこっちゃんママ、

みゆちゃんママ、かすみちゃんママ、なおちゃんママ

チームジェントルマン ちいちゃんパパ、りさちゃんパパ

チームやから?ず 組長パパ

ご苦労さまでした。

今年も八上小ミニバスの応援お願いいたします。


正月飾り
うちの玄関の、お飾り(正月スペシャルバージョン)達です。



スペシャルバージョンその1





ようもこんなに、ゴチャゴチャ飾ったもんやね

我ながら感心するわ

ほんでも、正月はこれくらいしてる方が、にぎやかでよろしいな

さびしいお飾りは、活気がでぇへんちゅねん






んっ・・んんっ・・・





よう見たら、なんか変わった素材のもんがあんで








川







よう見とくんなはれや。

これ、ニットやんかいさ?

ようでけたんな?(上手に出来てますね。の意味!プチ河内弁講座)

実は、お施主さんの中に編み物教室の先生がいてはりまんねん。

その方に頂いちゃいました?!

ラッキ?




こんな小物から、セーターや装飾品まで、色々教えてはります。

教室も開いてはりまっさかいに、またご興味のある方は、おっさんに言

うとくんなはれや






おっさんには、出来まへんが、

そこのあなた

あなたなら出来るかもしれまへんで?





あけましておめでとうございます。
あっ!
はっぴぃ にゅういや?ん
なにするむすめたちよ!
(村上ショージ風)


てな具合で、明けました今年ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?




1年の計は元旦にあり




性根入れなおして、がんばっていきまっせー

本年もよろしくお願いいたします。




皆様にも、良い年でありますように




