南河内と堺市で、基礎と構造と家造りにこだわる、とっても真面目な工務店の剣建設でおまんねやわ
めちゃめちゃ真面目な工務店の河内のおっさんが、現場のこだわりと、堺市でミニバスケットボールをしてる、八上ワイルドキャッツミニバスケットボールクラブへの熱い応援のエールをお伝えします。  
プロフィール

河内のおっさん

Author:河内のおっさん
剣建設株式会社
〒587-0065
大阪府堺市美原区小寺727
TEL 072-362-3407
FAX 072-362-5771
URL http://www.e-tsurugi.jp

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2007年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


時計

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

お問い合わせ

家造りについて、お気軽にお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

占い

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ゴーゴーエベッサVS新潟アビレックス
エッベッサ     エベッサ





おおぉぉぉぉぉぉぉ





エベッサ



ちゅう事で、堺選抜に引き続き

大阪市中央体育館


に、来ております。


本日の対戦相手は、昨シーズンも最後まで優勝争いをした、
新潟アビレックス
かなり強敵です。
しかし、前日の試合では、延長戦にまでもつれましたが、
85対84で、辛くも逃げ切り勝利いたしました。
よかった、よかった


そこで、連勝するぞと言うことで、
またまた、こんなん作ってしまいました。


準備はOK!


みんな、好きな選手の応援する為に、各自で自作してきました。
1番はしっこの、チームジェントルマンりさパパも、
自分で、作ってきはりました。
ほんまに、まめなおっちゃんですわ

これで、準備はOK
さあ後は、勝利あるのみ



ほんで、これが新潟アビレックス



新潟アビレックス


1番はしっこに、ボールガールとして堺選抜にえらばれた
かすみちゃんが写ってます。
けど、緊張して、いっこもリバンドしてへんがな。
ちゃんと仕事はしましょね




そして、試合開始




3.2.1.GO





さぶいぼ全開


毎回見ても、さぶいぼ全開やわ。
この瞬間
たまりまへんなぁ?


ほんで、ゲームはと言うと・・・・・


応援のかいあって、97対92で勝利を収めてくれました。
よっしゃ?  ようやった?


このまま、首位独走でがんばってや?。
たのんどきまっせ?。


本日のおっさんによる、おっさんMVPは・・・・


さっちゃんの、お気に入り!


ちょっと、ガラが悪おまんねんけど、
この選手   NO13  宍戸 治一(ししど はるひと)

次の試合も、ガンガン行ってがんばってや?




八上小のエース!
やってきました。エベッサホームゲーム

その中のイベントで、おっさんが興奮しまくりのイベントがありましてん。
前座試合の堺選抜チームの紅白戦ですわ


こんなすごい所ででっせ


じゃじゃ?ん!


海遊館の近所ですわ。
田舎もんやさかいに、はっきりとした場所までは、わかりまへんねん。
わらわっしょんな?
いなかもんは
わっはっは?
情けない・・・・

ほんで、中の状況は、と言うと・・・・

でかっ!!



えげつな?、なんぼほどげらいねん
選抜選手より、おっさんの方が緊張するっちゅうねん

この堺選抜に八上小から、あゆちゃんとかすみちゃんの2名が参加
さしてもろてまんねん。
しいて言えば、八上のエースやね


ちゅう事で、こんなもんを作ってしまいました。


応援グッズ その1



これは、チームジェントルマンの、りさパパの手作り
いつもいつも、参加していただき、おおきに
世話かけまんな?。ご苦労さんです。


ほんで・・・・



応援グッズ その2



うちのさっちゃんの手作りです。
これで、準備OK
あとは、うちの子達が、がんばってくれるだけじゃ?


おっさんが、りき入んのも理由がありまんねん。
あゆちゃんも、がんばってましたが、
もう一人の、かすみちゃんがものすごいがんばってましてん。
練習は、1日も休まず、練習が終わってからも居残り練習・・・
ほんで、組長パパの熱血指導
練習中に泣く事数知れず・・・・
ほんまに、八上小で1番がんばってきた子です。


ほんでも、なんぼ練習しても、不安顔・・・
そこで、おせっかいのおっさんもとうとう首を突っ込んでしまい、
鬼コーチが、2人になってしまい、
かすみちゃんを、困らしてしまいましてん。
おっさん、ちょっと反省しとりまんねん。


おっさんちの、単管と構造用合板で作ったオリジナルリングで、
学校の練習が終わってから、また練習・・・・
練習漬けの1週間でしたが、むっちゃ上達しました。
泣きました、悩みました、それがあって一皮むけました。


けど、ごめんなさいね。
ほんまに、おっさん反省してます。
ゆるしてね


その影の努力を知ってるさかいに、
自分とこの子とちゃうのに、自分ちの子みたいに興奮してまんねん。



よっしゃー


後は、落ち着いて自分のプレーをせーよー




ホワイトフェニックス


ブラックフェニックス




2人とも、よくがんばりました。


あとは、2人の大切な思い出として、
心に刻んでて下さい。
ほんで、かすみちゃんは、口が悪い手の早いパパやけど
こんなに、子供に一生懸命になれるパパを誇りに思って下さい。

試合内容は、と申しますと・・・・・
2人とも、このげらい会場に飲まれてしまい、
ちょっとしか実力をだせませんでした。

・・・とほほ・・・・




新商品勉強会
奇跡のモルタル「弾10(ダンテン)」となる物の勉強会に、 新大阪まで、行って参りました。

皆さんは、「はぁ?何?」って感じですかね、

モルタルと言うのは、平たく言うと、左官屋さんが塗っている セメントの事です。

この、モルタルっちゅうもんは、ものすごく便利で、 色んな所で使用されてまっけど、 1番の難点がありまんねん。

それは、「クラック」です。
「はぁ?クラック?何言うとんねん」って聞こえてきそうですが、
クラックっちゅのは、平たく言うと、 ひび割れの事ですわ。
このクラックが、問題でんねんわ
モルタルっちゅうのは、乾燥収縮によっても出来てまうし、
サッシの出隅なんかにも、自然と出来てしまいまんねん。
まぁ、工務店や左官屋さんなどは、色んな工夫をして、 ちょっとでも、クラックが、出来やんように努力をしてまんねんけどね

ほんでも、この「弾10」は、クラックが出来ひんっちゅうんやさかい に、見に来たっちゅう事ですわ。 勉強会 その1

みごとに、おっさんが集合しとりまっしゃろ。
関東、四国、中国地方からも参加してはるみたいでしたわ。
それぐらい、このクラックには、みなさん悩まされてるんですね。

勉強会 その2
勉強会 その3


もう、あっちこっちで、質疑の嵐ですわ。
メーカーさんも、この勉強会で協力しに来てた左官屋さんも、
するどい突っ込みにタジタジでした。
その質疑応答を聞いてたら、メーカーさんには、悪いねんけど、
うっとこみたいな工務店には、まだ、手を出すのは、早そうでした。


おっさん最近は、このような勉強会や、セミナーには、
時間を作って行くように しとりまんねん。
インターネットが、こんだけ普及してもうたら、
お施主さんのほうが、よう知っとりまっさかいに、
その前に、知識を入れとかな、恥かきますんでね

これからも、何事も勉強、勉強
けど、おっさんが知らん事があっても、
するどい突っ込みは、やめてね
すぐに、調べまっさかいに、 お手柔らかに、頼んます
おめでとう!おっさん!
はっぴば?すで?つゆ?


はっぴば?で?つゆ?


はっぴば?すで?でぁ?





おっさ?ん





はっぴば?すで?つゆ?




てな事で、おっさん38才になりました。


これからも、ええ年齢を重ねて、

ええ顔に、なって行きたいと思います。

これから変わっていくおっさんの渋く、鋭く、働く労働者の顔に

注目してて下さい。


けして整形を宣言してる訳ではないので、お間違いの無い様に


とりあえず、2重アゴと3段腹をどうにかしやな



あっか?ん   (河内屋菊水丸風)
地域密着!
今年は、このまま暖冬で終わりそうでんなぁ。

うちの次女が、スノボで骨折したさかいに、

スノボに行れへん我が家では、

もう雪が降ろうが、降らまいが、

わしにしたら、もうどっちゃでもよろしいんやけどもね




つい最近の、日曜日の昼間の出来事でんねんけど、

天気よかったさかいに、おっさん使用の

剣オリジナル軽四いけいけ、おっさんスペシャルカー

の洗車を事務所で、しとりました。



そん時にクロネコヤマトの宅急便のトラックが、入って来ました。

「こんにちは?、ご苦労さんです?」

元気がようて、すがすがしいおっちゃんです。

「木田さん宛てに荷物とどいてますねんけど、よろしいですか?」

はあ?なんでわしの顔知ってんねやろ?

「なんで、わしの事知ってはんの?」

「いや?剣さんのとこ荷物が多いから、何回か通ってる間に
 木田さんの顔覚えてましてん、今家に伺ったらお留守やったから」


「ほうでっか?、よろしおっませ。サインしまっさ?」




なんて事ない会話でんねんけど、

へたしたら、ご近所さんの顔もしらんこのご時勢で、

顔見て、どこの人かが判るっちゅう事は、すごい事とちゃいまっか?

宅配便の配達してるだけのおっちゃんやけど、

すごい地域密着で、その上元気で、愛想もええ!

これは、ほんまに見習わなあかんでな?



実は工務店こそ、地場で顔覚えてもうて、地場で可愛がってもうて、

地場で育ててもらわなあかん業種やさかいにね



とりあえず、色んな事に取り組み、参加して、挑戦して、

皆さんに可愛がってもらえるように、がんばりまっさかいに、




お家の事なら!




           剣 建 設 





宅配するなら!





           クロネコヤマト



で、いっとくれやっしゃ





クロネコさん、これからもよろしゅに




よくがんばりました!
八上ミニバスケットボールチーム6年生の卒業記念杯が、

鴨池体育館でありました。・・・・・・




最後の試合やったさかいに、1回戦ぐらいは、

勝たしてあげたかったんやけど・・・・・




あきまへんでした・・・・・




やっぱし、6年生の練習不足があかんかったんかねー

一生懸命にがんばってる子もいてまんねんけど、

子供らのバスケに対する気持ちに、温度差がかなりあったのも

事実やし、そこらへんが難しい所やねんけど・・・・

昔と違って、子供らに物を教える、スポーツの楽しさ、苦しさを伝える

っちゅう事は難しいねぇ。

そこらを、解って教えてる監督の先生は、

たいしたもんやわ。

おっさんには、できまへ?ん





そして、試合開始




よ?し、やったるで?!



気合十分の八上小ミニバスチーム

みんな、あがれへんかったら、十分戦えんやから、

落ち着いてプレーしやなあかんでー

ほんで、父兄からも大きな声援




    がんばれー いけー




応援虚しく、あえなく玉砕



ほんでも、子供らは最後まで、ようがんばっとった

最後まで走り、最後までボールを追いかけ、最後まで諦めんと、

ようやった ようやった



1回戦で負けましたが、違うブロックの負けたチームと、

もう1試合あり、その試合では、勝利する事が出来ました。

よかった よかった



みんな、ええ顔してんで?



6年生全員集合


ほんまは、あと2人いてまんねんけど、

身体の調子が悪かったため、お休みです。

その子らも含めて、おっさんから一言。



八上小ミニバスケットボールチームに入って、

バスケットと言うスポーツにめぐり合うきっかけを作ってくれた

池田先生には、感謝して下さい。

小学校を卒業する時には、

心から

「ありがとうございました」

って言えるようになって下さい。




おっさんからの、切なる願いです。




ほんまに、たのむで?



あと、堺選抜選手に選ばれてる

あゆちゃん、かすみちゃんあと少しがんばれよー

このがんばりは、これからのバスケット人生に絶対に

かけがえのないもんになるはずやで

おっさんも、影ながら応援してんで


ほんまに、知らんの?
うっとこの、会社では、毎月「剣レポート」ちゅう情報誌を

OBのお施主さんや、読みたいわ?って言って頂いた方に

送らしてもうてまんねん。



その中、従業員が1ページ、おっさんは2?3ページほど、

その月にあった出来事や、感じた事など、

あんまし仕事に関係の無い事を記事にして、

つれずれなるままに書いております。





ところで、つれずれなるままに、しょうもない事を言うとった

小梅太夫は、どこに行ってしまたんでしょうか?

底の浅い芸人は、



           「あっ」




っと言うまに、消えてまいまんなぁ

うちも、そないならんように、

精進しなあきまへんな

すんません、話が脱線してしまいました。




その、剣レポートでっけど、

おっさんが、普段使ってる言葉の河内弁を

自分なりに、皆さんに解りやすいように、

大阪弁や、標準語に直して、記事にするようにしとります。





してまんねんで、

自分の解釈で、





ん?、してるつもりでしたんですが、

今月号のおっさんのページ上から4行目

でっかい声で河内弁をおがり・・・・

と書いておりました。

おっさんは、本来

げらい声で、河内弁をおがり・・・

にしたかったんですが、

さすがに、「げらい」は、皆さん解らへんやろうと思い、

この文章にしました。




事務所で、皆さんに送る為に、剣レポートを

折って、封筒に入れる内職をしてた所、

嫁さんに、

「字間違えてんで」との事

まじかいな

どこや?って聞くとさっきの事ですわ。


 「でっかい声で、河内弁をおがりって書いてあるけど、
   怒鳴りの間違いとちゃうん?」

おっさん 「おがりで、おうとんがな!」
           (間違えてませんよの意味 プチ河内弁講座)

たまたまおった社長  「おがるって言うがな、こいつが、子供に怒っ          てるのは、おがっとんねん」
        「怒ってんのとちゃうんや、おがっとんねん」

  「なにがちゃうんやろ・・・」
   「怒鳴るとおがるとの差は・・・」


この時は、嫁が宮崎出身やから、わからんだけやと思とりましてん。



ん?ちょっとまてよ・・・

もしかして・・・

この言葉は、

わしと社長としか解らんのとちゃうか

そんな事ないやろうと思いつつ

ちょっと聞いてみる事にしました。





夕方、うちの職人が帰ってきて、

一人一人に聞いてみました。

おっさん 「なあ、おがるって意味解る?」

職人  「なんですか?」
    「は?解りません」
    「聞いた事もありません」

おっさん 「・・・・・」

みんな、堺市や松原市の出身の子ばっかしやのに・・・

まあ、弟に聞いたら知っとるやろ

(うちは、兄貴のわしが建築、弟が土木を担当しております)
                剣プチ情報

おっさん 「知ってるやろ?」

  「すまん、ほんまに解らへん!」
   「俺も、パソコンに打ち込みながら、
      なに書いとんねんと思っとってん」




         がーん






なんで、おんなじ所で育って大きくなったのに、

お前は、河内弁しらんねん・・・・・





と言う事なので、今月の剣レポートでの

河内弁講座レッスン1

おがる=怒鳴るのえげつない版

と言う事です。

覚えといてね



それと、おっさんのページの下から14行目

しーちゃんが、なっちゃってパラレル

とありますが、

しーちゃんが、なんちゃってパラレル

の間違いです。

すんません



脳みそのすけない(少ないの意味 プチ河内弁講座)工務店のおっさん達が、

書いてるので、チェック機能がありません。

これからも、皆様の寛大な心で、

読んでくださったら、幸いです。


それと、言葉の意味がわからん場合は、

おっさんに「こそっと」聞いて下さい。

待ってまーす


食いしん坊 おっさん  ?神戸中華街編?
ちゃんちゃちゃんちゃ?ん ちゃら?ら

ちゃんちゃちゃんちゃん

ちゃんちゃちゃっちゃちゃら?らん


河内のおっさんの

食いしん坊 おっさんのコーナーでっせー



やって来ました。

神戸中華街


こ?べぇ?泣いてどうなるのか?





さっそく、炎のレポートいきまっせ?





1食目は・・・





食いたおしまっせー その1


豚の角煮まん





2食目は・・・







食いたおしまっせー その2


肉シュウマイ&海老シュウマイ




3食目は・・・






食いたおしまっせー その3


おこげのふかひれあんかけ





ちょっと、寒かったんで、

おしっこタ?イム




トイレも中華風


さすが、中華街

トイレも中華風やんかいさー

ほな、ちょっとおっさんは

おじゃましまんねやわ (吉本新喜劇 井上竜夫風)


ふ?すっきりした?


ほな、またいきまっせー




4食目は・・・






食いたおしまっせー その4


きゅうり抜きの北京ダック



5食目は・・・





食いたおしまっせー その5


鳥のチリソース



6食目は・・・






食いたおしまっせー その6


焼き飯



7食目は・・・






食いたおしまっせー その7


デザートのココナッツまんじゅう


ふう?

食った、食った

腹が、パンクしそうやわ。




実は・・・・





写真を撮り忘れてて、10食ぐらいしてしまいました。




そら、痩せへんはずやわ。

食いすぎやっちゅねん



うまかったさかいに、調子に乗ってしまいました。

明日からが、大変ですわ。



しかし、

ブログ書きながら、気付いたんやけど、

食うてる写真ばっかし撮ってもうて、

おいしそうな、料理の写真が、1枚もあれへんがな



すんません

次回から、気を付けます。



以上、

食いしん坊 おっさんのレポートでした。









節分は、楽しいな!
おには?そと


          


         ふくは?うち




我が家では、きちんと鬼退治を、毎年欠かさずやっとります。

それと、巻き寿司の無言イッキ食い



大阪で生まれ育ったおっさんは、この巻き寿司の丸かぶりは、

ごくごく普通の当たり前の事でしたが、

はるか遠い南国、宮崎県出身の、うちの嫁はんには、

いまだに理解できひん、大阪の文化の七不思議のひとつみたいです。




今年の恵方は、北北西



ほんだら、こっち向きやなぁ?





まるかぶりじゃ?




親子そろって、まるかぶり

一言も喋らんとひたすらモグモグ

嫁さんは、これがどうも納得できひんらしい

納得はしてまへんが、嫁さんも負けじと、モグモグ






そして、おっさんは・・・・・・






じゃじゃ?ん








鬼のおっさん!



毎年恒例の鬼に変身






そして





まだ寝てる長女しーちゃんの部屋で・・・・・






助けて?





次女さっちゃんが、


「おには?そと

             

          ふくは?うち





ほんで、自分の部屋にも、豆まいて

年の数だけ、豆たべましょか





おっさんは、こんだけ



さて、何個あるでしょうか?



おっさんが、ポリポリ食べてると、





さっちゃんが、一言



「ええなぁ、大人は、いっぱい豆が食べれて・・・」



そんな事をぬかしながら、

年の数は、食べ終わったはずなのに、






ぬすみ食い現行犯



コソコソ、ポリポリ豆を食べる、さっちゃんであった・・・・


