南河内と堺市で、基礎と構造と家造りにこだわる、とっても真面目な工務店の剣建設でおまんねやわ
めちゃめちゃ真面目な工務店の河内のおっさんが、現場のこだわりと、堺市でミニバスケットボールをしてる、八上ワイルドキャッツミニバスケットボールクラブへの熱い応援のエールをお伝えします。  
プロフィール

河内のおっさん

Author:河内のおっさん
剣建設株式会社
〒587-0065
大阪府堺市美原区小寺727
TEL 072-362-3407
FAX 072-362-5771
URL http://www.e-tsurugi.jp

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2007年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


時計

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

お問い合わせ

家造りについて、お気軽にお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

占い

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地域、自立循環型住宅
家造りの原点に戻ろうと思い、「地域、自立循環型住宅」について勉強しに、2日間山口県の下関に行って来ました。



今回の研修は新幹線に乗って行きました。
おっさんの移動手段は、ほぼ車なので、この新幹線の移動はおっさんにとって大冒険でして、
チケットの買い方から、乗り方まで緊張のしっぱなしでした。
と言うのも、新幹線を乗るのは、修学旅行以来2度目でして、切符を買うのも初めてでしてん。
その割りに、テンションはあがりっぱなしで、ええ年こいたおっさんが、新幹線の前で、写真を撮ったり、触ったりと大はしゃぎ!
周りの人は、気色わるかったと思います



そのプログラムの内容ですが、建築の事だけではなく
生ごみリサイクル野菜作りや、エコタウンの見学会など、バラエティーにとんだ内容でした。


おっさんは、とりあえずこのエコタウンの見学がメインやったさかいに、
1人隅から隅までじっくりと見学してきました。
このプロジェクトは、山口県、林野庁、環境省、独立行政法人NEDOなどが深くかかわり、
それらに、新エネルギーを採用し、メーカー、工務店が1つになり作られているものでした。
その中で、1番興味をもったのは、バイオマスエネルギーで地域集中暖房と給湯、雨水利用、
エコ畑による独自の生ごみ利用などです。
そして、地産地消の家造りに関しては、地元の防長杉を中心に津江杉、嶺北杉などを使用し、新エネルギーとされる間伐材を利用したペレットなど、感心するところだらけでした。



2日間勉強して、工務店として「地産地消」の家造りを推奨していくべきやと、改めて思いました。
大阪にも、河内材と言う吉野材に負けないほどのええ木が、ぐっすり植林されてます。
これらを、多く使用すれば、山での事業も活気づき、その地域に順ずる企業も潤ってくると思います。
来年は、これについて深く勉強していこうと思います。
どうぞ、よろしくねっと!




写真をいっぱい撮ってきましたが、FC2の内容が新しくなって載せかたがわからんようになったしもたぁ?!
誰か、優しくおっさんに教えてくで?




BY 剣建設株式会社






スポンサーサイト
打ち合わせ
S市の分譲地のお施主さんFさんの打ち合わせがありました。


今回で、2回目の打ち合わせと言う事で、ようやく間取りが決まりそうです。


お施主さんと、打ち合わせを重ねれば重ねるほど、
お家や、住まい方のイメージが解ってきて、
お施主さんの工務店に対する、心の壁がくずれてきて、
打ち合わせが、楽しくなってきまんねん。



こんな事が出来るのも、ちょっと変わった社長のおかげかな?



今お仕事いただいてる、南大阪建物の社長は、ちょっと変わってます。









続きを読む
打ち合わせ
S市の新しい分譲地の最終打ち合わせがありました。



もう、すでに何回も打ち合わせさしてもろてまっさかいに、
お家の話と違うお話もさしてもろて、
おっさんも楽しい時間を、過ごさしてもらってます。


そこの子供さんが、また可愛くて、おもろおまんねん。





続きを読む
施工現場見学会
交流のある、島根県の建材屋さんが、
今、力を入れて営業してる屋根材「新世代屋根 コロナ」
の現場施工見学会が、大阪であったので、ちょっと見に行って来ました。



以前、サンプルを頂きましたが、
非常に軽く、耐久性、デザイン性もよく、
カラーも多く、色んなデザインの家に合う屋根材でした。


ただちょっと、コストが・・・・・




続きを読む
基礎着工!
建築確認が、遅れる中
ようやく基礎工事着工いたしました。


S市の分譲地です。
もう4件すべて完売だそうです。




続きを読む


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。