南河内と堺市で、基礎と構造と家造りにこだわる、とっても真面目な工務店の剣建設でおまんねやわ
めちゃめちゃ真面目な工務店の河内のおっさんが、現場のこだわりと、堺市でミニバスケットボールをしてる、八上ワイルドキャッツミニバスケットボールクラブへの熱い応援のエールをお伝えします。  
プロフィール

河内のおっさん

Author:河内のおっさん
剣建設株式会社
〒587-0065
大阪府堺市美原区小寺727
TEL 072-362-3407
FAX 072-362-5771
URL http://www.e-tsurugi.jp

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2009年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


時計

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

お問い合わせ

家造りについて、お気軽にお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

占い

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


八上ワイルドキャッツ バスケットサマーキャンプ
17日  夜バス

18日  朝バス

19日  朝バス

20日  1日バス

21日  夜バス





5日間集中練習
八上ワイルドキャッツ サマーキャンプ IN八上小学校
を開催してしまいました。


こんなに練習したのは、
チーム発足して初めての試み
はたして、子供達はついてこれまんねやろか?


心配はしてましたが、
意外と、子供達は練習を楽しみながら、やってくれてました。
大きな怪我、病気もなくいかったいかった


これにこりずに、
バスケ命の子供たちに
色んな機会と場所を見つけて、
提供していこかいなぁ?と思った
5日間であった。


八上ワイルドキャッツ サマーキャンプに参加してくれた。
ボーイズワイルドキャッツ
ガールズワイルドキャッツ
OGの美原西中女バス 中2、中1のみんな




ごくろ?さ?ん



あ?んど



おつかれさ?ん






基礎工事でっせ?!
松原市 K邸の基礎工事着工いたしました。



当社の基礎の配筋は、
必ず、ダブル配筋を標準としております。
それも、D?10ではなく、D?13です。
数字では、3MMだけの違いですが、
これが、いざ配筋すれば、見た目もぜんぜん違ってきます。



これが、鉄筋組み立て完了状況です。
基礎 配筋1
杭工事があったので、
外周アンカー部分が広くなっております。
図面には、指示がありませんでしたが、
このアンカー部分にも、
きちんと、補強筋を入れてあります。




そして、開口部の補強です。
加賀爪 基礎 配筋2
開口部スラブ補強@200→@100にしております。
縦筋@200→@50、そして、斜め補強筋もばっちし入っております。

この配筋状況も、
当現場が、K様の通勤路の前になっており、
毎日、K様にチェックしていただいております。



K様、
きっちりと、仕事さしてもろてまっせ?!

これが、
剣の当たり前の仕事です。








講習会!
本日、久々に関西住まい塾の講習会に行って来ました。


関西一円から、集まるこの集団は、
相変わらず、熱い集団でした。

今回は、呼吸する健康塗り壁
「ダイアトーマス」について、
夢ファクトリー京都から、丸山氏を招き商品の説明を受け、
その上、塗り体験をし、施工性についても、話合いました。


関西住まい塾の面々は、
シビアな意見が多く、
メーカーの方も、タジタジでした。


おっさんの感じる所では、
少し回数をこなせば、器用な職人であれば、
対応出来そうなので、
1度試してみるのもええかなぁ
っちゅう感じでした。


たまに、
現場から離れて、
現場と違う風をあびるのも、
ええ気分転換と、ふんどしの紐締め直す感じが、
ちょっと心地よかった感じです。




T邸 棟上でっせ?!
松原市 T邸の棟上です。


おっさんとこの棟上は、
ほぼ、雨です。

この日も、途中から、パラパラですが、雨・・・・・・
すんません。
大工の日頃の行いが、悪いからでんねん。

けして、おっさんの行いが悪いわけでは、ありません・・・・・


てな事で、始まりまっせ?





続きを読む
打ち合わせ。
堺市F邸


2日、6日、打ち合わせ
13日、ショールームご案内

今週は、F邸ええ家たてまっせ強化週間です


F様、
いつも、徹夜明けの打ち合わせほんまにご苦労さんです。
ええ家建てるまで、
すんまへんけど、
お付き合いくださいませ


今後も、よろしゅうたのんます







土台敷きでっせ?
いよいよ、松原市 T邸の木工事が始まりました。


土台敷きです。



T邸 土台敷き1

土台敷き2
基礎パッキンを敷き並べ、その上に土台を置きます。

T邸 土台敷き3
はい、この通り。
土台と基礎を、つなぐアンカーボルトが、
非常に多いので、大工の手間は通常の倍かかってしまいまんねん。



土台敷き4

この日は、
外壁の色の確認の為、T様に現場に来てもらいました。
ママと一緒に、色の確認です。

土台敷き5

とっても可愛い娘ちゃんですが、
目を離すと、悪さをするので、
パパが、がっちりとだっこをしてます。
「ちょっと?!パパ?、はなしてぇ?やぁ?!」
って言いたそうな顔を、しているのか、いないのか?
それは、定かではありません。

土台敷き6

なんかしらんけど、
いつも、おっさんには、飲み終わったジュースのパックをくれます。
もしくは、石ころ・・・・・・

土台敷き7

そんな目で、おっさんを見ても、
おっさんからは、なんももらわれへんで!
なんせ、ゴミか石しかくれへんねやから!


けど、
可愛いから、また現場に遊びにきてね

おっさん楽しみに待ってるから










最終打ち合わせ
今日は、松原市 K邸の最終打ち合わせです。

K様の仕事場の
給排水設備、電気設備、ガス設備等
細かい収まりや、仕様の再確認を兼ねた打ち合わせなので、
現在の仕事場の動線の確認なども注意しなあきまへん!

1つの部屋(仕事場)だけの打ち合わせですが、
たっぷり2時間ほどお話が出来、非常に助かりました。

後は、造り付け家具や、棚等も
現場にて、最終チェックしながら
作業の方進めて行きたいと思います。

棟上まで、
少し時間が空きますが、
また、今後もよろしくお願いいたします。




練習日程
             7月      練習日程






             八上ワイルドキャッツ







 3日 (金)   夜バス
 日 ()   朝バス
 日 ()   朝バス 
 7日 (火)   夜バス
10日 (金)   夜バス
11日 ()   朝バス
14日 (火)   夜バス
17日 (金)   夜バス
18日 ()   朝バス  御池台小と合同練習 IN八上ドーム
19日 ()   朝バス
20日 ()   1日バスケ
21日 (火)   夜バス
24日 (金)   夜バス
25日 ()   朝バス
28日 (火)   夜バス
31日 (金)   夜バス






今月の目標!

レイアップシュートのフォーム、そしてシュートを決める。
正確なパスと綺麗なシュートフォームを身に付ける。
試合に対応出来るトップスピードでプレイする。

この3つを、特に注意してがんばりましょう!





ワイルド?    キャ?ッツ



基礎工事でっせ?!
松原市 T邸の基礎工事の模様です。



T邸 基礎1

鉄筋配筋状況です。





T邸 基礎2

コンクリート打設前の、散水状況です。
これは、夏の暑中コンクリート打設には、必ずしないとえらい目にあいます。





T邸 基礎3

タンピングで、骨材を押さえます。
下の方に写っているのが、バイブレーターです。
これで、コンクリートの中の空気を出し、コンクリートの空隙をなくします。




T邸 基礎4

鉄筋に付着した、コンクリートを綺麗に掃除します。




T邸 基礎5

コンクリートの初期硬化を抑えるために、
2回以上、天端を押さえカチカチなったコンクリートの上に、
水を貯め水中養生にします。



これが、剣の当たり前です。







