南河内と堺市で、基礎と構造と家造りにこだわる、とっても真面目な工務店の剣建設でおまんねやわ
めちゃめちゃ真面目な工務店の河内のおっさんが、現場のこだわりと、堺市でミニバスケットボールをしてる、八上ワイルドキャッツミニバスケットボールクラブへの熱い応援のエールをお伝えします。  
プロフィール

河内のおっさん

Author:河内のおっさん
剣建設株式会社
〒587-0065
大阪府堺市美原区小寺727
TEL 072-362-3407
FAX 072-362-5771
URL http://www.e-tsurugi.jp

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


時計

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

お問い合わせ

家造りについて、お気軽にお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

占い

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


トイレの神様
去年の暮れに大ブレークした、

植村花菜の「トイレの神様」

この唄を聴いて、皆さんの心、気持ちは、どうなります?



ちょっと聞いてみて下さい

トイレの神様




おっさんは、

涙が、かってにあふれてきてしまいます・・・・・




去年から今年に掛けて、

オリコン、CD売り上げ、紅白歌合戦、ドラマ、ドキュメンタリー

と、「トイレの神様」一色でしたわな



おっさんは、去年の11月頃には、

DVD付きのCDを購入しておりました。



ほんまに、

めっちゃええ唄やと思って買うたんでっけど、

CDを流すと、

涙腺が緩み、

涙があふれ出てくるので、

家では2?3回位しか聞いた事がありましぇん

DVDは、1回しか見てましぇん



特に、

うちの嫁はんは、

この唄の通り、おばあちゃんと暮らしていたので、

唄が流れた瞬間に、おばあちゃんを思い出し号泣してしまいます




この「トイレの神様」は、

トイレを綺麗にしたら、トイレの女神様が、

べっぴんさんにしてくれるんやでっていう歌詞になってます。



多分、おばあちゃんは、

不浄な場所であるトイレを、進んで綺麗に出来る子供になって、

その心(気持ち)が、べっぴんさんになって欲しかったんとちゃうんかなぁ

って、かってに思っております。



おっさんも、

実は、事務所のトイレ掃除を、ほぼ毎日やっております。

以前、勤めてた会社で3年目頃からなので、

かれこれ18年位でしょうか・・・・・・



これは、

その時の会社で、ペーペーの現場監督の時の話です。



その時に配置された現場で、

安全パトロールといったものがあり、

社内から、色々な部署から偉いさんが来て、

現場の、隅から隅までチェックをしていき、

ダメだしをしていくといった、現場監督のペーペーの係員としては、

非常に嫌な、イベントでした。



そんな中、

みんなが、ぞろぞろと現場事務所を出て行くのに、

安全課の課長だけは、出て行きませんでした。



おっさんは、

「皆さん出て行かれましたけど・・・」

と、言うと、

その課長が、




「現場なんぞは、便所見たら解んのじゃボケ





「俺に、現場見て欲しいんやったら、先に便所ピカピカにしてこい






って、言われ、

慌てて便所掃除をしに行きました。



ただ、

おっさんの腹の中では、

「なにぬかしとんねん、このくそじじい

って思うしかありませんでした。



このやりとりを見ていた、この現場の上司が(今思えばめっちゃええ上司です)

この日を境に、

整理整頓に、めちゃくちゃ厳しくなっていきました・・・・・・






上司      「お?い、木田」
        「机の上汚いぞ?」


おっさん    「は?い、すぐ片付けま?す」

5分後・・・・・・



上司      「お?い、木田」
        「まだ汚いぞ?」


おっさん    「ちょっと待って下さい、すぐ片付けま?す




上司     ガサガサガサ
      (無言のまま、机の上の物全てゴミ箱へ・・・)




おっさん   目がてん






数日後、




上司    「お?い、木田」
      「机の引き出し整理せ?よ?」




おっさん  「は?い、すぐに片付けま?す」
       小声で、「何勝手に人の引き出しの中見とんねん






5分後





上司     「お?い、木田」
       「早よせ?よ?」


おっさん   「ちょっと、待って下さい」
       「すぐにしますんで」



上司     ガラガラ、バサバサ
       (無言のまま、窓を開け引き出しの中身を2階か捨てる・・・・・)




おっさんは、「ちょっと待って下さい」って言ってる時は、現場でちゃんと仕事をしております。
遊んではおりません


ただ、

こんないじめのような仕打ちをされながら、

自分自身ちょっとづつ、変化していきました。




机の上が綺麗と仕事がはかどるやん

トイレを綺麗にしてたら、使ってる職人も綺麗に使ってくれるやん

現場を綺麗にしてたら、職人も綺麗にしてくれるやん

倉庫の中を整理整頓してたら、材料の在庫の管理が楽やん

時間の余裕が出来てきたら、図面や、工程管理などの時間が取れるやん



気が付いたら、毎朝のトイレ掃除が日課となり、

便器にこびり付いたうんこさんをタワシでこすり落とすのが、

快感になっておりました。



それから2年、

2億円ほどのマンションの現場を主任でまかされ、

現場管理をする事になりました。



ただ、

問題なのは、初主任現場でありながら、

一人現場(通常は、係員が1人?2人ほど下につくか、もしくは、課長常駐)でありました。


たった一人で、

図面を書き、工程表を書き、打ち合わせをし、書類作成をしておりましたので、

その現場を完了し、引き渡しするまでの間の帰宅時間は、

必ず12時を廻っておりました・・・・・


そんな中でも、

必ず、毎朝の現場のトイレ掃除は欠かしませんでした。

ついでにもう一つ、毎週週末には、

現場事務所のワックス掛けも必ずしてました。

現場事務所は、とにかく綺麗にしてました。





そして、

今現在も、事務所のトイレ(当社の職人が使用するトイレ)と、

現場の仮設トイレは、ほぼ毎日ピカピカにしてます。

今も、

便器にこびり付いたうんこさんが、

綺麗に取れた瞬間は、何事にも変えがたい快感となっております





いつも現場では、

下請けの職人さんは、

「専務が掃除してら、便所汚されへんがな!」

って言うてます



現場で、上に立つ人間ほど、

現場でゴミをひらう、

現場の片付けをする、

現場で、大きい声であいさつをする、

そして、

みんなが気持ちよくトイレを使ってもらえる様に、

いつも、ピカピカにしておく、

これが、

おっさんの、現場でのモットーであり、

昔、師と仰ぐ上司から教えて頂いた教訓でもあります。




現場には、綺麗な女神さまが不在で、べっぴんさんにはしてくれませんが、

現場の神様が、工事の安全を見守ってくれていると思います。








現場に?は?

それは?それはイカツイ?

か?み?さまがおる?んやで?

だ?か?ら?ま?いにち

綺麗に?したら

イカツイか?み?さ?まが

現場の安全を、みまも?るんやでぇ?




ちょっと字余りでした








コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tsurugikensetu.blog63.fc2.com/tb.php/182-095be16e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

