南河内と堺市で、基礎と構造と家造りにこだわる、とっても真面目な工務店の剣建設でおまんねやわ
めちゃめちゃ真面目な工務店の河内のおっさんが、現場のこだわりと、堺市でミニバスケットボールをしてる、八上ワイルドキャッツミニバスケットボールクラブへの熱い応援のエールをお伝えします。  
プロフィール

河内のおっさん

Author:河内のおっさん
剣建設株式会社
〒587-0065
大阪府堺市美原区小寺727
TEL 072-362-3407
FAX 072-362-5771
URL http://www.e-tsurugi.jp

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


時計

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

お問い合わせ

家造りについて、お気軽にお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

占い

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


打ち合わせ
本日は、K様と打ち合わせでした。




このK様は、隠居されるお家の新築工事のお施主さんで、わしからした

ら、おとん位の年の方なので、この打ち合わせも時間がかかると、けっ

こうお疲れが出るので、2時から4時までと時間を決めて打ち合わせを

しました。






わしは、この打ち合わせをものごっつい大事にしとります。

と言うのも、最初から「剣さん、この工事やってなー」と声を掛けても

らえるお施主さんの場合は、気心しれてるさかいに問題は無いんでっけ

ど、お得意さんからの紹介や、分譲地のお施主さんなどは、面識があり

まへんやろ、ここが問題でんねん。






最近の悪徳リフォーム業者や、ハゲの、あ、ちゃうわ、かつらの姉歯さ

ん(構造計算偽装事件の人 もう忘れてはるかもしれまへんが・・・)

のせいで、皆さん1番最初は疑いのまなこから、始まるんですわ
もう、しゃあないねんけど、わかってんねんけど、つらいでー



だってな、こっちは、な?んも悪い事もしてへんねんで。

初対面やねんで。

わしが、頼むさかいに仕事さしとくんなはれって言うたんとちゃうんや

で。




それやのに、斜にかまえて、上から目線で、どないなんって感じで





おのれに、そんな偉そうにされる覚えはないんじゃ



この、ボケがー





って言いたなる輩もいてまんねん。





こんな時勢やさかいに、しゃーないのは解んねんけどな。

そやさかいに、こう言う奴には、最初は、ニコニコして一生懸命に

うっとこは、ちゃんとしてまっせ、見た目はええかげんなおっさんにみ

えまっけど、真面目でんねんで、安心しとくんなはれ。

と、伝えようと努力をしまんねんけど、なんぼ言うても解らん奴とは、





おたくは、ちゃう工務店探した方がええんとちゃいまっか





って言うて帰ってきます。






しゃあないわな。

何十万、何百万、何千万も掛けてする工事やねんから、信頼関係が出来

ひんかったら、ええ仕事出来ひんからね









けど、今日のお施主さんは、ぜんぜんちゃいまんねん。

一番最初の打ち合わせの時は、お父さん、お母さん、息子さん、ほんで

知り合いの不動産屋さんとで、ピリピリモードでしたが、こちら側の家

造りに対する姿勢を、ひつこい位に説明して、説明して、説明して、ほ

んで、なっとくして安心していただきました。



今日は、ショールームの方へご案内してからの第2回目の打ち合わせで

した。まだそないに面識があるわけでもありまへん。

K様は、自分の親よりも年上のお父さん、お母さんですが、こんな事を言

って下さいました。






わしらみたいな、年寄りに専務さんの貴重な時間使わせて悪いなぁ

決めなあかんのんいっぱいあんのに、よう決めんでイライラするやろ。

ごめんやで。







わしは、お施主さんと膝突き合わせて打ち合わせすんのが好きでんねん

そやさかいに、そんなん言わんとってくださいな。

けど、こんな事言うてもらえるのん、工務店冥利につきまんな。








わしだけの考えかもしれんけど、この関係が一番大事なんとちゃうかな

わしら工務店は、仕事をさしてもらってる、その人の財産になるものや

ねんから、ええ仕事をしなあかんねんちゅう気持ちと、

お施主さんも仕事はさしたってんねんと言う上から目線ではなく、工務

店、職人に対してええ仕事をしてもらっててんねんって言う気持ちが、

うまくかみ合えば、ものごっついええ家が建つんとちゃうんかなー









これは、あくまでもわし個人の考え方であって、絶対このとうりとは、

思いません。







これ読んで、なに眠たい事言うとんねん。なめとんか。調子のんなよ。

ええかげんにさらせよ。と、色々思ってる人がぎょうさんおると思いますが






わしは、そう思う人とは、これかも仕事はせーへんし、するつもりもあ

りません。






あっはっはっは?







そう言う人は、うちに言わんとよそで言うてなー

それの方が、ごたがいええんとちゃうん







とりあえず、今回言えるのは、こんなええ信頼関係を作ってくれて、幸

せな気持ちにさせていただいたK様のお家は、







めっちゃええ家にすんぞー








ちゅう事ですわ。

K様、打ち合わせご苦労さまでした。& 有難うございました。




コメント

がんばってお金貯めとくから、
10年後くらいに我が家もリフォームしてね~v-238
隠れ家のような編物教室+サロンにしてもらおうっと。
なのでちゃんと体に気をつけててね♪
偏食しないで、コレステロール値下げといてねっっv-39
[2006/10/14 20:40] URL | poremama #aERrD/WE [ 編集 ]

オッケー
今年の年末ジャンボに期待しときまっさーv-363
けど、その前にスキー合宿に紛れ込む用のこずかい貯めにゃーとねv-390
[2006/10/17 12:07] URL | 河内のおっさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/10/18 14:42] | # [ 編集 ]

ありがとうございます。
こぶとりのちょっと変わったおっさんですが、
これからも宜しくお願いいたしまっさーv-315
[2006/10/19 07:22] URL | 河内のおっさん #- [ 編集 ]


建設業界のクレームってほんとに凄いみたいですね。
専務の家に対する熱い気持ちはしっかり伝わってきましたよ。事前に営業マンからも聞いてましたし。今後もええ家建ててくださいね。ゆ~までもないでしょうが^^。
[2006/10/20 18:37] URL | k, #- [ 編集 ]

ほんまに、おおきに!
クレームは、お施主さんと工務店との信頼関係が築けとったら、
よっぽどの事が、無いかぎりは起きひんねんけどね。
ここらへんが、難しい問題でんねん。
Kさんみたいな、人ばっかしやったら、工務店もええ仕事出来ると思うなんけどなー。
[2006/10/25 18:41] URL | 河内のおっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tsurugikensetu.blog63.fc2.com/tb.php/19-14215316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

