南河内と堺市で、基礎と構造と家造りにこだわる、とっても真面目な工務店の剣建設でおまんねやわ
めちゃめちゃ真面目な工務店の河内のおっさんが、現場のこだわりと、堺市でミニバスケットボールをしてる、八上ワイルドキャッツミニバスケットボールクラブへの熱い応援のエールをお伝えします。  
プロフィール

河内のおっさん

Author:河内のおっさん
剣建設株式会社
〒587-0065
大阪府堺市美原区小寺727
TEL 072-362-3407
FAX 072-362-5771
URL http://www.e-tsurugi.jp

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


時計

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

お問い合わせ

家造りについて、お気軽にお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

占い

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


定例会
今、公共工事でやらしてもらってるS小学校の給食調理場の新築工事の

現場事務所のひとコマです。



定例会




2週間に1回火曜日に事務所2階で、このように会議を開いとります。



管理をしてる設計事務所の先生を中心に工程や収まりについて、各業種

の番頭さんが集まり、あーでもない、こーでもないと言いながらタバコ

をスパスパ吸いながら会議をしとります。



タバコを飲まんわしは、辛い2時間です。



なんぼ、喫煙者の立場が弱なったちゅうても、

この業界には、まだまだ通用しまへんなー



この場合は、公共工事で、役所の人や設計管理の人がいてはるさかいに

えらそうに言われへんけど、

現場では、一切タバコは飲ましてまへんでー



タバコは、必ず喫煙所のみ

それ以外は、飲ましてまへん。

ほんまは、場内禁煙にしたいんやけど、

それは、あんまり職人さんが、かわいそうやしね。



しかし、これから寒なってきて窓開けへんようになってきて、

この煙地獄は、どうなってしまうんやろか



かなんなー・・・・・


コメント
職人さん
世の中がバブルっていた頃、商業施設の内装デザインをやっている会社で働いていた私。
いきなり現場管理を任され、一人オジサンばかりの工事現場でかわいがってもらったり、泣かされたり。。。あの頃、職人さんが足りない状態だったので、すごく強気で大変でした。
お昼ごはんの時にはビール飲んでるし、現場は禁煙なのに平気で喫煙してました。注意すると「帰ってもええねんでぇ~」と怖い顔で脅されました。怒らせるとほんとに帰ってしまうので、あの手この手で説得しましたね~。
でもね、口は悪くても本当はいい人ばかりでした。
現場を納めるのって、体力だけでなく、精神力もタフでないと務まらないよね。おっちゃん、なにげにすごいなぁ。
[2006/12/11 10:30] URL | 江戸のおばちゃん #- [ 編集 ]

照れんがな!
これだけは、しゃあないわな。
なんじゃかんじゃ言うても、やっぱし現場は、男の世界やもんね
前の会社で現場監督してた時も、職人と取っ組み合いの喧嘩もしたし、今でも、自分が思ってる家造りと考え方がちゃう職人には、現場であろうが、事務所であろうが、河内弁でむちゃくちゃ怒鳴ってんで。
それで、怒られて反省した職人は、やっぱし挨拶から変わってくるで!
けど、本音は現場では、あんまし怒鳴るのは、あんまし好きとちゃうんやけどね。
現場は、チームワークやさかいに、その和をみだす奴がおったら
ええ家が建てへんさかいに、けじめはちゃんと付けんとね。
[2006/12/12 20:58] URL | 河内のおっさん #- [ 編集 ]

見かけによらず・・・
ご無沙汰です~!
ブログがんばっておられますね。
すごい、すごい!
でも、お酒も少し、タバコはしない。なんて見かけによらず・・・

私も横でスパスパ吸われると辛いですね。
当社の現場も喫煙コーナーだけです。
事務所も湯沸しコーナーのみです。
ほんとは無しにしたいけど・・・

剣さんのブログ楽しいですね!人柄も伝わってきます。
がんばって続けてくださいね!
また、覗きにきます。
[2006/12/15 11:57] URL | アラキです! #- [ 編集 ]

実は、真面目やねん!
うわ~!見に来てくれはったん?
うれしいわ~!

わしは、アラキさんのブログちょこちょこ見にいってまっせ!
今度は、コメント入れさしてもらいまっさー。
剣のHPの方が、おろそかになってまっさかいに、
今日の昼から、求工会に行って、大西師匠に教えてもらいに
行ってきま~すv-448
[2006/12/19 10:15] URL | 河内のおっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tsurugikensetu.blog63.fc2.com/tb.php/26-d6ecf63b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

