南河内と堺市で、基礎と構造と家造りにこだわる、とっても真面目な工務店の剣建設でおまんねやわ
めちゃめちゃ真面目な工務店の河内のおっさんが、現場のこだわりと、堺市でミニバスケットボールをしてる、八上ワイルドキャッツミニバスケットボールクラブへの熱い応援のエールをお伝えします。  
プロフィール

河内のおっさん

Author:河内のおっさん
剣建設株式会社
〒587-0065
大阪府堺市美原区小寺727
TEL 072-362-3407
FAX 072-362-5771
URL http://www.e-tsurugi.jp

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


時計

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

お問い合わせ

家造りについて、お気軽にお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

占い

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


おとん、おかんが落ち着くなぁ?
おととしの暮れからの、リフォームの話です。

H市のS様、このお施主さんは、同じH市のT様からの

ご紹介していただいたお施主さんです。



おととしの暮れに、キッチンダイニングの部屋の床暖房と、

システムキッチンの入れ替えの見積り依頼があり、

お伺いさしてもらいました。



ほんでも、1年間お会いすることなく、

時間は、過ぎていっとたんですが、

また、ご連絡してきてくれました。



わしは、てっきりよその工務店で、

頼みはったもんやと思ってたんですわ。



と、言うのも、

自社で、建てさしてもろた物件以外は、

どんな、リフォームであれ、お得意さんからの紹介であれ、

初めてお会いさしてもらった時には、

「この、お家建てはった工務店は、つぶれたんでっか?

  やっぱし、建てた工務店が1番その家の事を知ってまっせ。

    おんなじ工務店を営むもんとしましては、
     
     建てはった工務店に頼む方がええと思いまっせ。」

って言うようにしとりまんねやわ。




しかし・・・・

ここ最近は、工務店の後継者不足や、不景気による倒産なので、

お施主さんが、仕事をどこに言うたらええんかわからんように

なってる場合もありまっさかいに、

その場合は、気持ちよく引き受けさしてもらうようにしとります。



ほんでも、

仕事を請けさしてもらってても、

我がで、建てた家とちゃいまっさかいに、

やっぱしリフォームは、むづかしおまっせ

どんな大工が、どんな納まりして、どんだけええ仕事してるか、

解らへん家を、いらうんやさかいに、
       (いらう=さわる プチ河内弁講座)

考えたら、怖いもんでっせ




そない思たら、リフォームショップ、リフォーム専門店とか、

看板上げてる業者が、ぐっすりあるけど
          (ぐっすり=たくさん プチ河内弁講座) 

どない考えとんのかなぁと思いますわ。




どない考えても、新築より、リフォームの方が、

難しいんやから

よっぽど、しっかりした現場監督や大工がおらな、

どないもいかんで、しかし

ええかげんな営業マンが、適当なこと言うて、

ええかげんな仕事やっとたら、あかんで、しかし





話が、それてしまいました・・・・

すんません

そんな中で、そのお施主さんの家を建てた大工さんは、

もう高齢で、仕事が出来ないとの事だったので、

見積りをさしてもらいましたが、

まさか1年たって、

またお声が掛かるとは







びっくりくりくりくりっくり?(西川のりお風)







このお施主さんも、わしの親世代です。

ちょくちょく話が出てくるK様と同じ世代。

最近、この世代のお施主さん(おとん、おかん世代でんな)

と話をすんのが、

楽しなってきましてん。

わしらと同じ世代(団塊Jrっちゅうらしいですわ)は、

すぐに、「なんぼかかんねん」とか、
   
    「よそは、こんだけでするって言うてた」とか、
     
    「合い見積もりとるから」とか、

当たり前の様にえらそうに、ぬかすさかいに、腹立ちまんねん。

銭の話する前に、色々話聞く事あるんとちゃうん



中には、きちんとお話が出来る人もいてますが、

わしが思うに団塊Jr世代は、バブル世代なので、

えらそうな、訳のわからん奴が多い世代と思いますわ。

わしも、その中の一人やさかいに、気付けなあかんねんけど・・・




その点、おとんおかん世代は、色んな話をしながら、

仕事の話も出来まっさかいに、

よろしいな




また、うれしい事にこのお施主さんは、

打ち合わせのたんびに、だんごやぜんざい、おはぎにあんころもち

などを作って待っててくれます。



甘いもんを用意してくれてんのが、うれしいんじゃなくて、

その気持ちが、うれしいんですわ

また、お施主さんのおしゃべりがおもろいんで、

ついつい長居してまいまんねん。



ほんで、お施主さんに、

見積りを、再度提出さしてもらいました。



しかし・・・・



その返事もまだ来てません。



ひょっとしたら、

お施主さんの、話相手だけやったかもしれません。

それやったら、ちょっとさびしいけど・・・・・




ほんでも、最近こない思うようになりましてん。




仕事を抜きにして、こんな楽しいお施主さんと出会えたご縁は、

大事にしやなあかんなぁと思う

今日この頃です。






 

コメント

「楽して儲けたいー」いうようなバブル世代はなかなか難儀なもんですね。お客さまとの縁は単にお金ではないプライスレス!なものですよね^^。私もそう思うことがよくあります。とくに親世代。ほんとに勉強になります。
[2007/01/24 22:07] URL | k #- [ 編集 ]

今年もよろしゅうに!
そうでしゃろ!
エステもそうやと思いまっけど、やっぱし信頼関係が、
でけてこその、仕事でっしゃろ?
自分の身体、自分の家をゆだねるんやさかいに、
銭だけとちゃいまんもんね。
この人にして欲しい、この人やったら任せられるちゅう、
ごたがいの、信頼関係がないと、
ええ仕事出来まへんわな!

Kさん、忙しそうやけど、身体だけは、気付けとくんなはれや。
わしは、仕事の受注にあくせくせずに、
信頼関係がもてるお施主さんを探しながら、
ぼちぼちやって、いきまっさ~!
[2007/01/25 07:20] URL | 河内のおっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tsurugikensetu.blog63.fc2.com/tb.php/37-9f3799d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

