南河内と堺市で、基礎と構造と家造りにこだわる、とっても真面目な工務店の剣建設でおまんねやわ
めちゃめちゃ真面目な工務店の河内のおっさんが、現場のこだわりと、堺市でミニバスケットボールをしてる、八上ワイルドキャッツミニバスケットボールクラブへの熱い応援のエールをお伝えします。  
プロフィール

河内のおっさん

Author:河内のおっさん
剣建設株式会社
〒587-0065
大阪府堺市美原区小寺727
TEL 072-362-3407
FAX 072-362-5771
URL http://www.e-tsurugi.jp

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


時計

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

お問い合わせ

家造りについて、お気軽にお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

占い

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ほんまに、知らんの?
うっとこの、会社では、毎月「剣レポート」ちゅう情報誌を

OBのお施主さんや、読みたいわ?って言って頂いた方に

送らしてもうてまんねん。



その中、従業員が1ページ、おっさんは2?3ページほど、

その月にあった出来事や、感じた事など、

あんまし仕事に関係の無い事を記事にして、

つれずれなるままに書いております。





ところで、つれずれなるままに、しょうもない事を言うとった

小梅太夫は、どこに行ってしまたんでしょうか?

底の浅い芸人は、



           「あっ」




っと言うまに、消えてまいまんなぁ

うちも、そないならんように、

精進しなあきまへんな

すんません、話が脱線してしまいました。




その、剣レポートでっけど、

おっさんが、普段使ってる言葉の河内弁を

自分なりに、皆さんに解りやすいように、

大阪弁や、標準語に直して、記事にするようにしとります。





してまんねんで、

自分の解釈で、





ん?、してるつもりでしたんですが、

今月号のおっさんのページ上から4行目

でっかい声で河内弁をおがり・・・・

と書いておりました。

おっさんは、本来

げらい声で、河内弁をおがり・・・

にしたかったんですが、

さすがに、「げらい」は、皆さん解らへんやろうと思い、

この文章にしました。




事務所で、皆さんに送る為に、剣レポートを

折って、封筒に入れる内職をしてた所、

嫁さんに、

「字間違えてんで」との事

まじかいな

どこや?って聞くとさっきの事ですわ。


 「でっかい声で、河内弁をおがりって書いてあるけど、
   怒鳴りの間違いとちゃうん?」

おっさん 「おがりで、おうとんがな!」
           (間違えてませんよの意味 プチ河内弁講座)

たまたまおった社長  「おがるって言うがな、こいつが、子供に怒っ          てるのは、おがっとんねん」
        「怒ってんのとちゃうんや、おがっとんねん」

  「なにがちゃうんやろ・・・」
   「怒鳴るとおがるとの差は・・・」


この時は、嫁が宮崎出身やから、わからんだけやと思とりましてん。



ん?ちょっとまてよ・・・

もしかして・・・

この言葉は、

わしと社長としか解らんのとちゃうか

そんな事ないやろうと思いつつ

ちょっと聞いてみる事にしました。





夕方、うちの職人が帰ってきて、

一人一人に聞いてみました。

おっさん 「なあ、おがるって意味解る?」

職人  「なんですか?」
    「は?解りません」
    「聞いた事もありません」

おっさん 「・・・・・」

みんな、堺市や松原市の出身の子ばっかしやのに・・・

まあ、弟に聞いたら知っとるやろ

(うちは、兄貴のわしが建築、弟が土木を担当しております)
                剣プチ情報

おっさん 「知ってるやろ?」

  「すまん、ほんまに解らへん!」
   「俺も、パソコンに打ち込みながら、
      なに書いとんねんと思っとってん」




         がーん






なんで、おんなじ所で育って大きくなったのに、

お前は、河内弁しらんねん・・・・・





と言う事なので、今月の剣レポートでの

河内弁講座レッスン1

おがる=怒鳴るのえげつない版

と言う事です。

覚えといてね



それと、おっさんのページの下から14行目

しーちゃんが、なっちゃってパラレル

とありますが、

しーちゃんが、なんちゃってパラレル

の間違いです。

すんません



脳みそのすけない(少ないの意味 プチ河内弁講座)工務店のおっさん達が、

書いてるので、チェック機能がありません。

これからも、皆様の寛大な心で、

読んでくださったら、幸いです。


それと、言葉の意味がわからん場合は、

おっさんに「こそっと」聞いて下さい。

待ってまーす


コメント

いや~すんません・・私も「おがる」は知らんかったわv-12ポレパパも知らないようなので、それはきっと
「剣語」だと思います!

今回のも楽しく読ませて頂きましたわv-10
スキーの思い出がよみがえっちゃったよ!
今度のスキー合宿で、しーしーとゆーゆーは
同じ班になってました。なんだか安心♪
よろしくお願いいたしますわねv-22
[2007/02/09 20:01] URL | poremama #- [ 編集 ]


私はおがることはありませんが(笑)、意味はわかりますよ。ちなみに大阪市内出身ですが・・。奥様はご存知ないにしても、知らん人が多い?ほうが意外な感じがしました。剣レポート、楽しみに読んでおります!
[2007/02/10 22:50] URL | k #- [ 編集 ]

ご苦労さん
雪の無い中、よう行きはりましたな~v-405
みんなどないでした?ちゃんと団体行動しとりましたか?
我が家は、のんびり映画のはしごをしてましたv-221
写メールもおおきに!
けど、誰か解らんかったわ、もっとそばまで行って撮ってくれな
あっか~ん(河内屋菊水丸 風)
[2007/02/13 09:05] URL | 河内のおっさん #- [ 編集 ]

私もわかりませんでした。
となり村で育ったけど、知らんなぁ~。。。
まっ、うちは上品な家庭でしたから(嘘)
江戸に上京した頃は、カラオケに行くたび
「河内のおっさんの歌」を歌わされて、回りからは
「河内の人って、ほんとにこんな言葉みんな話してるの?」ってよく聞かれましたよぉ~。「いやいや、一部の年配の人ぐらいで、今時の人はここまでネイティブな言葉は使わないよ~」って答えてましたが、同世代のおっちゃもバリバリでしたね・・・
でも、なんかいいね。
[2007/02/13 10:32] URL | 江戸のおばちゃん #- [ 編集 ]

恐縮です。
Kさん、
剣レポートを楽しみにしていただき、ありがとうございます。
お世辞ながらも、喜んでおります。
「おがる」ですが、やっぱし河内弁でした。
大阪市内に住んでたのに、「おがる」を知ってるやなんてv-344
今日から、貴女は、名誉河内のおばはんに任命いたしますv-219
これから、いつでも
「うち~河内のおばはんやねん」
と言って頂いてもけっこうでっせv-218

怒らんとってねv-421
ほんまは、べっぴんさんの、がんばりママやちゅうので
通ってまっせ。
わしだけかもしれんけど・・・・・v-363
[2007/02/13 11:00] URL | 河内のおっさん #- [ 編集 ]

そやろ!ええやろ!
江戸のおばちゃんさん

そやろ、やっぱし河内もんは、河内弁しゃべらなあかんわな!
方言は、その国、その村の宝やんけ、
それを、恥ずかしがってしゃべらへんっちゅうのは、
いかがなもんやろ?

けど、実際わしも河内弁しゃべる時は、
うちのおやじか、近所の百姓やさんぐらいかもしれんわv-390
しか~し、江戸に渡って10数年、
河内の女から、江戸のおばちゃんになって、
江戸に魂まで、売ってもうたんと、ちゃうんかいv-412
ちゃんと、頭はたいて、つっこむ所は、つっこんで、
言葉尻には、「~やんけ、ボケ」とか「~ちゃうんけ あほ」とか
「ごちゃごちゃぬかしてたら、しばかれんぞっよわ~れ~」
とか、きちんとした言葉は、忘れたらあかんでv-219
[2007/02/13 11:18] URL | 河内のおっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tsurugikensetu.blog63.fc2.com/tb.php/41-f6760e3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

