南河内と堺市で、基礎と構造と家造りにこだわる、とっても真面目な工務店の剣建設でおまんねやわ
めちゃめちゃ真面目な工務店の河内のおっさんが、現場のこだわりと、堺市でミニバスケットボールをしてる、八上ワイルドキャッツミニバスケットボールクラブへの熱い応援のエールをお伝えします。  
プロフィール

河内のおっさん

Author:河内のおっさん
剣建設株式会社
〒587-0065
大阪府堺市美原区小寺727
TEL 072-362-3407
FAX 072-362-5771
URL http://www.e-tsurugi.jp

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


時計

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

お問い合わせ

家造りについて、お気軽にお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

占い

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


えげつない事しとんがな
まだまだ雨が降るうっとうしい日が続きますが、もう少しで梅雨も終わりです。あと少しです、がんばりましょう。


今回は、基礎工事と言う事で気になった現場があったので、その事をちょっと書かしてもらいます。


その現場を請け負っていたのは、堺のM建設で建売など結構手広くやってるんですが、


おいおい、ほんまかいなー!


と思わすとんでもない事をしとったんですわ。


先月の中頃3?4日連続で雨が続いてる日があったでしょ?
その大雨で誰も見にこないだろうと見越した判断だったのかは、わかりませんが、


その3日間のうちに、掘削、配筋、コンクリート打設をするといった、
荒技を見事にこなしておりました。


その現場は、建築物があり、それを解体してから分譲地の工事に入る現場なので、雨が降ったら地盤が膿んで(土木の建築用語でドロンコになって地面がグチャグチャな状態の事)仕事にはなりません。

ただしこの場合、解体工事は雨が降ればホコリが舞いにくくなるので、近隣に対してはいいとはおもいますが、基礎工事については、どうでしょうか?

元々あった家の基礎も堀起こしてる訳ですから、地盤はグチャグチャのはずですよね。

グチャグチャの地盤で転圧(地面を締め固める作業の事)ができるでしょうか?



えげつないのー



多少の雨の場合地盤によってはうちも掘削する場合もあります。
水はけがよいジャッケツの地盤や粘土質ではない、ホコリっぽい地盤など、それは何を基準とするか?
先ほど述べた転圧が出来るかどうかで、まず判断をしなければなりません。

その転圧もプレートではなくランマーで転圧できるか?それを基準にします(プレートとランマーの違いは、また写真を載せて違いを説明させていただきます。)

このプレートとランマーの違いを解らない基礎屋さんや工務店などが、たくさんいてますので、もし皆さんがお家を建てる時ほんの少しですが役立つかもしれませんね。

転圧もせずに基礎工事をすれば、もしかしたら不同沈下で家が傾くかも
これは、大げさかもしれませんが



次に配筋(鉄筋工事の事、鉄の丸い棒をお餅を焼く網の様にする工事)
これに関しては、別に雨の日でも問題はありません。


問題はその次のコンクリートの打設です。

夏になれば、突然の夕立が降ってきてあわててブルーシートを掛けたりはしますが、今回はほんまにバケツをひっくり返したような大雨、天気予報もずっと雨マーク



そんなんで、コンクリ打つか



コンクリートに水を飲まして、シャブコンにして強度下げてるだけやんか



もう何も言う事ないわ



去年から構造ねつ造事件や悪徳リフォーム事件など、問題視されてましたが、ほんまに皆さんの近くでこんな仕事をしてる工務店があるんですよ!


気つけなはれや!


とくに、建売(出来上がってるお家を買う物件)を買う人


ほんまに、気つけなはれやー

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tsurugikensetu.blog63.fc2.com/tb.php/7-af565d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

