南河内と堺市で、基礎と構造と家造りにこだわる、とっても真面目な工務店の剣建設でおまんねやわ
めちゃめちゃ真面目な工務店の河内のおっさんが、現場のこだわりと、堺市でミニバスケットボールをしてる、八上ワイルドキャッツミニバスケットボールクラブへの熱い応援のエールをお伝えします。  
プロフィール

河内のおっさん

Author:河内のおっさん
剣建設株式会社
〒587-0065
大阪府堺市美原区小寺727
TEL 072-362-3407
FAX 072-362-5771
URL http://www.e-tsurugi.jp

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


時計

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

お問い合わせ

家造りについて、お気軽にお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

占い

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地域、自立循環型住宅
家造りの原点に戻ろうと思い、「地域、自立循環型住宅」について勉強しに、2日間山口県の下関に行って来ました。



今回の研修は新幹線に乗って行きました。
おっさんの移動手段は、ほぼ車なので、この新幹線の移動はおっさんにとって大冒険でして、
チケットの買い方から、乗り方まで緊張のしっぱなしでした。
と言うのも、新幹線を乗るのは、修学旅行以来2度目でして、切符を買うのも初めてでしてん。
その割りに、テンションはあがりっぱなしで、ええ年こいたおっさんが、新幹線の前で、写真を撮ったり、触ったりと大はしゃぎ!
周りの人は、気色わるかったと思います



そのプログラムの内容ですが、建築の事だけではなく
生ごみリサイクル野菜作りや、エコタウンの見学会など、バラエティーにとんだ内容でした。


おっさんは、とりあえずこのエコタウンの見学がメインやったさかいに、
1人隅から隅までじっくりと見学してきました。
このプロジェクトは、山口県、林野庁、環境省、独立行政法人NEDOなどが深くかかわり、
それらに、新エネルギーを採用し、メーカー、工務店が1つになり作られているものでした。
その中で、1番興味をもったのは、バイオマスエネルギーで地域集中暖房と給湯、雨水利用、
エコ畑による独自の生ごみ利用などです。
そして、地産地消の家造りに関しては、地元の防長杉を中心に津江杉、嶺北杉などを使用し、新エネルギーとされる間伐材を利用したペレットなど、感心するところだらけでした。



2日間勉強して、工務店として「地産地消」の家造りを推奨していくべきやと、改めて思いました。
大阪にも、河内材と言う吉野材に負けないほどのええ木が、ぐっすり植林されてます。
これらを、多く使用すれば、山での事業も活気づき、その地域に順ずる企業も潤ってくると思います。
来年は、これについて深く勉強していこうと思います。
どうぞ、よろしくねっと!




写真をいっぱい撮ってきましたが、FC2の内容が新しくなって載せかたがわからんようになったしもたぁ?!
誰か、優しくおっさんに教えてくで?




BY 剣建設株式会社





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tsurugikensetu.blog63.fc2.com/tb.php/77-9a8b811c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。