南河内と堺市で、基礎と構造と家造りにこだわる、とっても真面目な工務店の剣建設でおまんねやわ
めちゃめちゃ真面目な工務店の河内のおっさんが、現場のこだわりと、堺市でミニバスケットボールをしてる、八上ワイルドキャッツミニバスケットボールクラブへの熱い応援のエールをお伝えします。  
プロフィール

河内のおっさん

Author:河内のおっさん
剣建設株式会社
〒587-0065
大阪府堺市美原区小寺727
TEL 072-362-3407
FAX 072-362-5771
URL http://www.e-tsurugi.jp

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


時計

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

お問い合わせ

家造りについて、お気軽にお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

占い

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょこっと、ボランティア!
おっさん、
生まれも、育ちも、ここ南河内のいなかっぺ大将。


南河内郡から、堺市に吸収合併されても、
生涯「河内のおっさん」でしょう!


その河内のおっさんですが、
少し、お世話になった地元に、恩返しをしようと、
中学校に、行ってまいりました。






おっさんは、大学に九州に行った以外は、
ずっと、この美原で育ってきました。


小、中学校とも、昔と変わらず、いまだにちゃ?んと建っとりまんねん。
そして、うちの子供2人とも、お世話になり、
その上、2人とも、おっさんと同じく、バスケ部に入部しており、
おっさんとおんなじ道を歩んでおります。
ほんで、縁あって小学校のミニバスの指導も少しさしてもらってますが、
うっとこの、ミニバス卒団生も、このバスケ部には、お世話になっております。


こらぁ?おっさん、少しは恩を返しとかな、ばちが当たると思い、
子供らが、期末試験前のクラブ中止のこの時期にちょっと、おじゃましてきました。





我が母校


これが、我が母校です。
奥に、ちょびっと見えてるのが、小学校です。




そして、このバスケットコートに、




セメント袋


セメント系改良材1T×2本を、攪拌いたします。




撒きまっせ!



この様に、セメントをまんべんなく、撒きまして、




かきまぜ?る

かきまぜ?る2




バックホー2台を使い、だまにならひんように、
あんじょう、まぜまぜしていきまんねん。
ほんで、あんじょう攪拌作業がすみましたら、
美しい整地をしていきまんねん。
ここまでの作業が、一番重要でんな!



美しい整地が出来たら、



転圧




このように、転圧しまんねん。
この、転圧っちゅう作業、
これは、住宅の基礎の工事にも、重要やさいに、
お家を、建てはる方は、要注意でっせ!

写真には、写っとりまへんが、
ランマー転圧をして、もう一回レイキで、整地してから、
ローラー転圧をしております。

住宅の基礎工事では、このローラー転圧は、ほぼ使いません。
ランマー転圧、プレート転圧のみです。



ほんだら、このように・・・・



完了



美しい仕上がって、完了です。



これが、マサ土舗装と言い、
公園などの、マサ土はこのような処理をされています。
昔と違い、公園の土は雨の日や、その次の日でも、
ぬかるんでまへんやろ?
皆さんの解らへんところで、こんな作業を、わしらみたいな業者が、やっとりまんねん。





これで、我が母校の
男バス、女バスとも、優勝街道まっしぐらっちゅう事やね






        美原西中がんばれ?




BY 剣建設 河内のおっさん

スポンサーサイト
コメント

お久しぶりっすv-222お元気でしたか?
校舎、建て替えてないんだねぇ。すごく懐かしい。
ところで先生、セメントは水と混ぜてないの?雨降ったら固まるの?
[2008/07/02 09:35] URL | 江戸のおばちゃん #- [ 編集 ]


江戸のおばちゃん、コメントありがとうございます。
半年以上、ほったらかしのブログに・・・・v-406

懐かしいがてら報告です。
今年の3月まで、西中に校長として、芝先生がいてました。
定年退職で、今は平尾小学校で教員の補助のような仕事をされてるみたいです。
ほんで、4月から小牟田先生が、教頭として赴任されました。

おっさんは、コートの整備やら、リング、ボードの修理やら、
バスケ部の事ばっかしやけど、かかわらしてもろてます。
去年は、3年生の総合選択っちゅう授業で、これもバスケですが、講師もさしてもらい、中学生の友達が、いっぱい出来ました。

おばちゃんも、たしか短大の時教育実習で、西中にいっとったんとちゃうかたっけ?


[2008/07/02 21:49] URL | 河内のおっさん #- [ 編集 ]


はい、行ってました。
信じられないよねぇ。
しかも、去年は某芸大で講義までしてきました。ウソみたいでしょ?
美原のアホあほコンビが、講師なんてねぇ~
いやぁ~成長したね、おっちゃんも。

でもでも、先生方喜んでくださったのでは?
芝先生も、小牟田先生も、3年間お世話になったもんねぇ。
[2008/07/03 10:17] URL | 江戸のおばちゃん #- [ 編集 ]


誰が、あほあほこんびやねんv-412
先生方は、多分喜んでくれてはるとは思います。
堺市に吸収合併されてから、学校の予算もそうとう削られてるみたいやし・・・・・

地盤改良の件ですが、セメントは改良用の1トン袋に入ってる物を使用し、水を添加せずに攪拌します。
これは、まさ土舗装や、住宅の表層改良も同じ考えたで、
水和反応により、土の中の水分に反応し硬化します。
よって、より早く硬化したい現場であれば、転圧後に散水処理などをする事もあります。v-219

解りましたか?
あほあほママちゃんv-410
いやいや、大学教授v-389
[2008/07/04 08:46] URL | 河内のおっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tsurugikensetu.blog63.fc2.com/tb.php/89-5ad48393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。