南河内と堺市で、基礎と構造と家造りにこだわる、とっても真面目な工務店の剣建設でおまんねやわ
めちゃめちゃ真面目な工務店の河内のおっさんが、現場のこだわりと、堺市でミニバスケットボールをしてる、八上ワイルドキャッツミニバスケットボールクラブへの熱い応援のエールをお伝えします。  
プロフィール

河内のおっさん

Author:河内のおっさん
剣建設株式会社
〒587-0065
大阪府堺市美原区小寺727
TEL 072-362-3407
FAX 072-362-5771
URL http://www.e-tsurugi.jp

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


時計

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

お問い合わせ

家造りについて、お気軽にお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

占い

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ちょこっと、ボランティア!
おっさん、
生まれも、育ちも、ここ南河内のいなかっぺ大将。


南河内郡から、堺市に吸収合併されても、
生涯「河内のおっさん」でしょう!


その河内のおっさんですが、
少し、お世話になった地元に、恩返しをしようと、
中学校に、行ってまいりました。






おっさんは、大学に九州に行った以外は、
ずっと、この美原で育ってきました。


小、中学校とも、昔と変わらず、いまだにちゃ?んと建っとりまんねん。
そして、うちの子供2人とも、お世話になり、
その上、2人とも、おっさんと同じく、バスケ部に入部しており、
おっさんとおんなじ道を歩んでおります。
ほんで、縁あって小学校のミニバスの指導も少しさしてもらってますが、
うっとこの、ミニバス卒団生も、このバスケ部には、お世話になっております。


こらぁ?おっさん、少しは恩を返しとかな、ばちが当たると思い、
子供らが、期末試験前のクラブ中止のこの時期にちょっと、おじゃましてきました。





我が母校


これが、我が母校です。
奥に、ちょびっと見えてるのが、小学校です。




そして、このバスケットコートに、




セメント袋


セメント系改良材1T×2本を、攪拌いたします。




撒きまっせ!



この様に、セメントをまんべんなく、撒きまして、




かきまぜ?る

かきまぜ?る2




バックホー2台を使い、だまにならひんように、
あんじょう、まぜまぜしていきまんねん。
ほんで、あんじょう攪拌作業がすみましたら、
美しい整地をしていきまんねん。
ここまでの作業が、一番重要でんな!



美しい整地が出来たら、



転圧




このように、転圧しまんねん。
この、転圧っちゅう作業、
これは、住宅の基礎の工事にも、重要やさいに、
お家を、建てはる方は、要注意でっせ!

写真には、写っとりまへんが、
ランマー転圧をして、もう一回レイキで、整地してから、
ローラー転圧をしております。

住宅の基礎工事では、このローラー転圧は、ほぼ使いません。
ランマー転圧、プレート転圧のみです。



ほんだら、このように・・・・



完了



美しい仕上がって、完了です。



これが、マサ土舗装と言い、
公園などの、マサ土はこのような処理をされています。
昔と違い、公園の土は雨の日や、その次の日でも、
ぬかるんでまへんやろ?
皆さんの解らへんところで、こんな作業を、わしらみたいな業者が、やっとりまんねん。





これで、我が母校の
男バス、女バスとも、優勝街道まっしぐらっちゅう事やね






        美原西中がんばれ?




BY 剣建設 河内のおっさん

コメント

お久しぶりっすv-222お元気でしたか?
校舎、建て替えてないんだねぇ。すごく懐かしい。
ところで先生、セメントは水と混ぜてないの?雨降ったら固まるの?
[2008/07/02 09:35] URL | 江戸のおばちゃん #- [ 編集 ]


江戸のおばちゃん、コメントありがとうございます。
半年以上、ほったらかしのブログに・・・・v-406

懐かしいがてら報告です。
今年の3月まで、西中に校長として、芝先生がいてました。
定年退職で、今は平尾小学校で教員の補助のような仕事をされてるみたいです。
ほんで、4月から小牟田先生が、教頭として赴任されました。

おっさんは、コートの整備やら、リング、ボードの修理やら、
バスケ部の事ばっかしやけど、かかわらしてもろてます。
去年は、3年生の総合選択っちゅう授業で、これもバスケですが、講師もさしてもらい、中学生の友達が、いっぱい出来ました。

おばちゃんも、たしか短大の時教育実習で、西中にいっとったんとちゃうかたっけ?


[2008/07/02 21:49] URL | 河内のおっさん #- [ 編集 ]


はい、行ってました。
信じられないよねぇ。
しかも、去年は某芸大で講義までしてきました。ウソみたいでしょ?
美原のアホあほコンビが、講師なんてねぇ~
いやぁ~成長したね、おっちゃんも。

でもでも、先生方喜んでくださったのでは?
芝先生も、小牟田先生も、3年間お世話になったもんねぇ。
[2008/07/03 10:17] URL | 江戸のおばちゃん #- [ 編集 ]


誰が、あほあほこんびやねんv-412
先生方は、多分喜んでくれてはるとは思います。
堺市に吸収合併されてから、学校の予算もそうとう削られてるみたいやし・・・・・

地盤改良の件ですが、セメントは改良用の1トン袋に入ってる物を使用し、水を添加せずに攪拌します。
これは、まさ土舗装や、住宅の表層改良も同じ考えたで、
水和反応により、土の中の水分に反応し硬化します。
よって、より早く硬化したい現場であれば、転圧後に散水処理などをする事もあります。v-219

解りましたか?
あほあほママちゃんv-410
いやいや、大学教授v-389
[2008/07/04 08:46] URL | 河内のおっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tsurugikensetu.blog63.fc2.com/tb.php/89-5ad48393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

